GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

次期Mチン畝施肥

2023年11月27日 17時43分32秒 | 農場日誌
近くの肥料メーカーといつものホムセンヘ肥料資材などを調達に行きました。ロングランナーは
先々月まで4400円でしたが今回は3850円に値下げされていました。原材料費が落ち着いたものから
値下げが始まっているとの事でした。




ホムセンへ行く途中、絶対に追突してはいけない車の後ろになってしまいました。😣 そしたら
なんと同じホムセンへ入っていくではありませんか。もしかしたら浄化槽の清掃のための汲み取りですかね。






混合肥料を次期Mチン畝に施肥しました。ここで収穫時間。今日はここまでです。




Mチン畝の左隣の菜花「秋華」です。右は冬華。タイミングを合わせて蒔いた第一弾が猛暑で発芽
しなかったため1ヶ月開始が遅れました。袋には11月末から収穫可能となっていましたが、遅れが
響いてまだ音沙汰無し。猛暑の後遺症はまだまだ続きます。




こちらはHAL_Kさんの種の菜花。来年2月頃からの予定です。




直播エンドウが発芽しました。上が大莢の絹サヤ、下が二日遅れで蒔いたスナップのグルメです。






猫ズは朝(上)も夕方(下)もファンヒーターの前で暖を取るのが日課になっています。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日氷雨・・・😵 | トップ | Mチン畝完成、道普請 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-11-27 19:51:29
こちらでは、くみ取りやさんはブルーがメインですね~
毎月来てくれる兄ちゃんと仲良くなって
今やLINE友達です。
先週は、ぎっくり腰で痛々しい姿でしたが・・・
計量外のくみ取りもしてくれました。
会社で禁止されてる、浸透マスのくみ取りしてくれたのも、その兄ちゃんです。

ユンボさんのDOS時代の金額見て思い出しました。
当時はメモリー1Mが数万でしたね。
win3.1で満足させるには、余程稼いでる人じゃ無いと積めない金額と恨めしく眺めてたなぁ~
プリンターやモニター含めて新品で買うと100万超えてた筈~
健忘症なので、具体的メモリーや金額はユンボさんにお任せします~
おいらは、全て中古品でした。
(^^ゞ
返信する
このはさん (ガマ)
2023-11-27 20:25:14
集中浄化槽や汚水処理場が未整備の地区は汲み取って
もらうんですね。その辺が知識の圏外でした。
しかし、汲み取り屋の兄ちゃんまで垂らしこんでましたか。
恐るべし森のクマさん。^^

昔はどエラク高かったのは記憶してますよ。
米国のオフイスでもホストコンピューターに端末
ぶら下げて受注管理や発送、売掛管理などやってましたが
エライ経費が掛かっていたのは覚えています。
もの凄いスピードで進歩しましたね。我々は人類史上
最もスピードが速く進歩する時代の真ん中を生きて
いるんだと実感しますね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-11-28 05:09:46
おはようございます HAL_Kです。

新顔の菜花はまだ芯芽が出てきませんか。
でも、これだけ葉が繁っていれば大丈夫ですね。
買われた菜花とオイラんちの菜花の味を比べて頂けるのを心待ちにしてます(笑)

おネコ様は仲が良くてなによりです。
オイラんちはクロスケがじゃれて先住猫に飛び掛かるもんだからいつも怒られてますわ(笑)

し尿収集車は子供の頃はよく見ましたが、最近はほとんど見かけなくなりましたね。
下水や浄化槽が進んだからなんですが、無くなっては困るので補助金が降りてますね。
返信する
Unknown (のじさん)
2023-11-28 07:15:50
ガマさん、おはようございます。
昔、黒塗り外車の後ろとダンプの前は走らないようにと、先輩から教わったことがありました。
糞尿を積んだバッキュームカーの後ろも遠慮したいですね。(笑)
直播エンドウが良い感じで発芽してきましたね。これなら放置のまま越冬が出来ますね。😊😊
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-11-28 07:32:46
おはようございます、
う~む、これはうしろにつきたくないですねえ、
以前友人が前を走るこの手の車がなにか故障して
ブツをまき散らしたのを踏んづけて走ったら
フェンダーの中が臭ってたまんなかったそうです、

5インチフロッピー640KBの世界から、昨今の
USBメモリーがテラバイトになるまで足掛け
30年ですよ、進歩が早すぎます !

猛暑・残暑の悪影響はいたるところに出ていますね、白菜など葉物はまだ高いまんまだし、秋なし
でいきなり冬では種まき適期がわかりません !
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-11-28 17:53:52
1年くらい経つと仔猫が成猫になりますのでいたずら
が減り、多分主従関係も安定して見た目仲良くなりますよ。
本音はどうだか分かりません。^^

菜花は本当に年内に採れるのか疑心暗鬼です。
本当は秋華→冬華→HAL_Kさん菜花とバトンを渡し
たかったのですが、まさか3者一斉にスタートなんて
ならないでしょうね。

昔実家のある方の汲み取り屋さんは一軒しかなかったので
そこの親父は夜な夜な下田のバーで豪遊していたそうです。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2023-11-28 17:57:16
ダンプの前は良く分かりません。遅いから前を走る
のはそれほど長い時間じゃないように思います。私は
むしろ後は嫌ですね。遅い、臭い、見えないですからね。
高速でトラックと並走するのも御法度です。バースト
されたらこちらもただでは済みません。
し尿処理車もユンボさんのコメにあるような事態が
本当にあるのかと思うと堪ったもんじゃありません。

お陰様でとりあえずエンドウは発芽するようです。
問題は枯れずに越冬するかです。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-11-28 18:03:53
スゲエ話ですね。本当にそんな事が起こるんですね。
まあ、君子危うきに近寄らずですな。
そのフロッピーを発明した親父が我々が働いていた
南青山の確か15階建てマンションの最上階を独り占め
して豪華な生活をしていました。時々不思議なジャンプ靴
とか履いて周辺をビョコピョコしてました。その親父が
灯油をシュコシュコ入れるポンプも発明し、世の中に
貢献していたようですが、都知事選に出てボコボコ
に負けて、その後は大した発明もしなかったようです。
でも、その親父も30年でテラバイト級のメディアが
出てきてしまうなんて想像もしなかったでしょうね。

いやはや野菜の作型なんてこの異常気象の前では
何の役にも立ちませんね。考えながらやっていく
しかありません。親父の野郎、温暖化を止める機械
でも作ってくんないすかねえ。 まだ生きてたら。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事