GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

Mチン第一弾はピンチ

2022年09月16日 17時16分01秒 | 農場日誌
定植の翌日に猛暑日が戻ってきたため過酷なスタートとなってしまった新農場のMチン第一弾ですが、やはり
後遺症はしっかり残ってしまいました。このように、多くの株で生長点が成長していない状態です。




不良株を撤去したらスカスカになってしまいました。とりあえず明日から3-4株を一袋で出し始めますが、
暫くは出せても1日5袋がいいところでしょう。




七夕きゅうりがそろそろ店じまいです。病気もだいぶ広がって来ました。




菜園もまた除草が必要になってきました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろやってジャンボ手付かず | トップ | Mチン定植、ジャンボバラシ終了 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕きゅうり (Heyモー)
2022-09-16 20:08:23
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
七夕きゅうりはもうそろそろ終了ですか
お忙しいのに七夕きゅうり栽培に参加いただきましてありがとうございました
うちはまだ1本の収穫もありません
ミニきゅうりの七夕きゅうりは1株だけ緑のカーテンで頑張ってくれてます 
そのきゅうりが雄花を咲かせてくれましたので受粉作業を行いました
人工授粉を行ったところ2本が太くなってきています
またこの七夕きゅうりの雄花がいくつも開花したのでまだ元気な第一弾のミニきゅうりにも受粉したところ3本が受粉したようできゅうりが太ってきています
種取りができそうですので楽しみがまた増えました
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-09-17 04:23:38
おはようございます HAL_Kです。

青梗菜は生長点が暑さで遣られてましたか。
それでも全滅ではなかったのは良かったですね。
ナスやピーマンが少なくなっても青梗菜で出荷を確保されるのはさすがです。

せっかくの三連休、一気に作業を進める予定でしたが・・・
台風め~~~
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2022-09-17 05:05:14
Heyモーさんの「大号令」がかからなかければ七夕きゅうり
は間違いなく無かったところです。たくさん収穫できた
ので、大助かりでした。
大本営が不振なのは残念でした。でも、さすがに楽しみ
を確保されましたね。^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-09-17 05:12:38
農業生産者のくせに観察力が乏しい私めでありますが
さすがに今回は猛暑が幼苗の生長点を破壊してしまう
ことを学びました。メロン農家が温度を上げないために
曇りが晴れに変わり始めると手分けして全力疾走で
60棟ものハウスを解放するのは、まだ膨らみかけた
蕾の奥の果実になる部分がダメになってしまうからだと
言ってましたが、その時はさすがにプロは違うなと
他人事で聞いていました。やはりそういう目を持たないと
一流にはなれないということですね。^^

台風14号に泣いているのはHAL_Kさんだけでは
無さそうですね。それどころか、大騒ぎで対策してますね。
せめて人的被害が無い事を祈りたいですがすでに
屋根から落ちて亡くなった人がいるようですね。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-09-17 06:54:38
ガマさん、おはようございます。
青梗菜も時期によっては、難しいのですね。
野菜作りをしていて、毎年同じようにやっているのですが、上手く育たないことが多いです。
何かが違うのでしょうね。
失敗をして初めてダメなことを理解するのが多いです。
自分が飽きないのは、うまく行ったりいかなかったりするからだと思ってます。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-09-17 18:02:56
こんばんは、
植え付けの翌日に猛暑、こちらの抑制エンドウも
それかもです、
まだ30センチにもならないのに花が咲きだして
しまいました、去年もこのパターンで以後まったく
成長が止まっておじゃんです、
今年は抑制のエンドウが収穫見込めません !
返信する
のじさん (ガマ)
2022-09-17 18:31:24
猛暑日に当たるとどんな野菜でも苗の定植はダメですね。
分かっていれば遮光ネットでもかけるか日をずらすんですが
植えた後で猛暑日となるとアウトですね。
ユンボさんは午後が雨だというから植えたのにピーカン
になって煮えてしまったと怒ってました。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-09-17 18:33:18
アララ、今度は翌日に猛暑日攻撃を食らいましたか。
多分それが原因なんでしょうね。やり直しが効かない
とアウトですからねえ。
専業で何かを作っている人は戦々恐々でしょうね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事