GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

発芽

2010年03月17日 20時16分57秒 | 菜園ティスト日記
トマト、スイカ、レタスと韮の発芽
トマトいろいろ クリックで大きくなります。スイカ クリックで大きくなります。手前レタスと向こうは韮 クリックで大きくなります。


こちらはミツバチを呼ぶ花たちの発芽と長ネギ、そしてルッコラ
花いろいろ クリックで大きくなります。長ネギ3種 クリックで大きくなります。ルッコラ クリックで大きくなります。


オクラ、インゲン、トウモロコシ、キュウリです。
オクラとインゲン クリックで大きくなります。とうもろこし クリックで大きくなります。キュウリ クリックで大きくなります。

播種してすでに2週間から3週間経っています。早いようで遅いですね。
室温を常に20度くらいにキープできれば3日から1週間で発芽してくれるんですが、
昼間はいないし、夜は暖房を入れる設備もなし。そのため夜間は氷点下から10度まで、
昼間は10度から35度くらいまで、出鱈目な温度変化なのでさすがになかなか発芽のタイミングがつかめないようです。
なんとかお彼岸過ぎからは少しずつ定植に回せるといいんですが。


あちらは吉祥寺と表参道のイタメシ比べ、でもお店の外観だけですよ。^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなりさんへの贈り物 | トップ | 春のガマ菜園全容 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2010-03-17 23:39:47
こんばんは!
厳しい状況で育った野菜はその後の成長で
逞しく育つ・・・なんてことはないですかね^^;
やはりセレブに育ててあげた方がいいのでしょうか^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2010-03-18 04:34:37
おいしい野菜を育てるにはあまり逞しく育てな
い方がいいような気がしますが、種類によって
も違うかもしれませんね。

よく言うのは寒さに耐えた野菜は甘くなるとい
うことです。つまり、北国や高地の野菜は甘い
ということです。

スーパーの野菜はどちらかというとセレブでし
ょうね。温室や工場栽培ですから。
返信する
セレブ野菜 (はじけ猫)
2010-03-18 12:42:56
紀伊国屋とか成城石井なんかで売られているのは
やっぱり温室育ちのお嬢ちゃんなんだろうなあ。
紀伊国屋なんざトマト1個500円もするー!!
食べたことないけど・・・。
最近は野菜でも果物でも甘すぎてちょいと閉口。
旬、というのも無くなりつつあるし。
寂しいですね。
返信する
はじけた猫さん (つくばのガマ)
2010-03-18 19:58:31
甘すぎですか? 砂糖水でも注入してるんですかねぇ。^^

旬の野菜が一番栄養バランスも味もいいんだそうです。
だから旬を嗅ぎ分けながら買えばいいんですよ。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事