GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

スナップエンドウはストライキモード

2013年12月03日 19時39分41秒 | 菜園ティスト日記
これでも、一升に3粒ずつ蒔いてあるんです。見事な発芽率。
クリックで大きくなります。



これでは来年はスナップエンドウを食べられないと、慌てて100粒ほど追加播種。先週のことです。
でっ、これが今週。6箇所ほど芽が出ています。ということは、発芽率6%くらい? スゲェ。
多分ガマ菜園の記録を大幅に更新です。^^
クリックで大きくなります。


古い保存種であることは確かですが、同時に蒔いてすでに定植した絹サヤも同じ年のものなんです。
こんなに差がありましたっけかねぇ。



Yahooは仲通りのライトアップのちょい撮りです。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根切り虫が消えた? | トップ | 太陽光発電 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2013-12-03 20:42:57
うちもスナップと普通のエンドウは昨年の残りなんだけど、発芽率はあんまり良くないな グリンピースは購入したものだから、ほぼ全て発芽なんだけどな やっぱ 在庫は厳しいのかな 出来るだけ使い切るのがベストなのかもな
返信する
Unknown (やしま農園)
2013-12-03 21:19:47
スナップエンドウの発芽は、寒さに弱いのですかねェ?
うちの追加播きも、スナップは発芽が悪いです。
発芽はするけれど、生長が遅いというか。
うちのニンジンの成長率よりは高いですよ、6%。
返信する
Unknown (のぶさん)
2013-12-03 22:09:37
スナップエンドウどうしちゃったのでしょうね。
マメ科では大豆の時、発芽率が10%だったことが1度あります。
今年のエンドウは直播きしましたが発芽率は良かったです。
でも発芽後の生長に差があって、ガマさんのと同じように大きくなったものもあるし、小さいままのもあります。
育苗は一筋縄ではいかないですね。
返信する
Unknown (イザワ)
2013-12-03 23:03:53
どんどん、発芽率が上がっているんですね。
ガマさんの気持ちがスナップエンドウくんに
届いたのでしょう!
ここ数日、冷え込みが厳しくなってきました。
体調管理にお気を付けください!
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2013-12-04 04:09:36
冷温保存で冬眠状態にさせておけば数年は新種の
発芽率を維持するそうです。ネギ類は弱いそうですが。
だからスナップでコレだけ悪いのはきっと途中の保存
状態が良くなかった時がたまたまあったんでしょう。
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2013-12-04 04:12:03
品種改良の途中で発芽率が低くなるものが出ちゃった
ということも考えられますよね。専門家が側にいるので
聞いといてもらいます。^^

6%は鬼門になりそうです。^^
返信する
のぶさん (つくばのガマ)
2013-12-04 04:14:14
驚くなかれ、2010年の保存種です。だから悪くても
スナップを恨む筋ではありません。ただ、同じ時に蒔いた
絹サヤも2010年で95%くらいの発芽率だからその差が
あまりに有り過ぎて呆然としている次第です。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2013-12-04 04:19:15
6%がスゲェのは高いのではなくて、あまりの低さにスゲェ
というのが真実なんです。
通常、販売される種は80%近い発芽率を目指しているの
ですが、中には低いものもあります。最初から分かって
いれば作付管理が容易ですからね。そのために種苗管理
センターがGメンとして目を光らせている訳ですが、保存
種だと標準値をどうしても下回ってしまうのが実情。でも
6%はあんまりだと嘆いている次第です。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2013-12-04 05:38:48
おはようございます HAL_Kです。

自家採種は保存が難しんですね~
特に古い種だと発芽するまで分からないとは・・・

師匠のエンドウ類は、ツタンカーメン以外は毎年種を買ってます。
でも、面白そうだから来年は種をとってみようかなぁ。
返信する
スナップエンドウ (Heyモー)
2013-12-04 06:24:48
おはようございます!
スナップエンドウはどうしたのでしょうね?
なかなか気難しい豆ですね
うちのスナップエンドウは新しい種を蒔いたので今年は良く発芽しています
やはり長期保存して置いた種は発芽率が悪くなるのですね
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事