GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

終日雨でゆっくり

2023年04月26日 16時55分27秒 | 植物観察日記
雨なので休耕日です。




昼過ぎから土砂降り予報なので明日納品分の収獲を朝の内に済ませました。




金曜日播種のMチンは月曜日から発芽し、本日はもうほとんど生え揃ってきています。一番奥の2枚がそれ
で、真ん中の2枚は2週間目、手前の2枚は3週間目です。今週金曜日に定植します。




予備苗のトマトも咲き始めたのでトマトトーンを吹き付けておきました。




きゅうりも早く植えたいところ・・・




でも、その前に商売用のピーマン、なすが優先です。今年は苗の育ちが早いです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチンの新畝を優先 | トップ | 果菜類メインの畝完成 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-04-26 17:10:31
一個前のリンク見ましたが、機械マルチャー持ってたの?
おいらが見始めてから見た事無いけど?
もう売っちゃった?

苗の育ちが違うなぁ~
こちら連休に定植したいのに、まだまだ育ちが悪い。
ハウス換気し過ぎたカモ?

こちらも一日雨でした。
ハウスで草取とポット上げ。
買い物などで時間つぶししました。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-04-26 19:56:14
こんばんは、
ミニチンがワンサカですねえ !
うちもなにか何か月も連続で出品できる
野菜をと思っていますがなかなか候補が
ありません、

こちらも終日雨でしたが、しぶしぶだったんで
見回りには差し支えありませんでした、
そのかわり強風に祟られました、落花生の
ビニトンはきのう補強しておいて正解でした !
返信する
このはさん (ガマ)
2023-04-27 04:14:14
昨日のリンクは前職の直売所付属農場ね。トラクター
も培土も動噴も加温機も揃ってた。
苗の育ちは単純に気温差でしょうね。自分の玉ねぎ
でさえ、マルチ捲られた畝と残ってる畝でかなり成長
に差が出ています。相当デリケートだからそちらと
こちらの気温差による違いはテキメンでしょうね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-04-27 04:22:36
直売所付き合いは定番品があった方がいいですね。
自分は経営サイドから入ったけど、たまにちょびっと
持ち込む人も居ないよりはいいけど、ベストは年間
通して何かを入れ続ける人、次は年間続かなくても
強みのある物を持ち込む人(レンコンとか)って感じ
でした。年間型の人は当然3-4本の柱を持ってました。
里芋+にんじん+枝豆+ほうれん草+サツマイモみたいに。
返信する
Unknown (のじさん)
2023-04-27 06:05:32
ガマさん、おはようございます。
雨の日は、ハウス内か基地内の金魚池の水替えなどで時間を費やしています。
おかげで面倒なブドウの花蕾の花切りや摘房が終わりました。
農業は天候に左右されますので、ポジティブに受け止めるのは、大事ですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-04-27 09:35:56
おはようございます HAL_Kです。

雨の日はしっかりと身体を休ませる、良い生活のリズムですね。
青梗菜がきれいですね~
オイラんちは家庭菜園なのに爆ぜたキャベツと菜花ばかり食べてますよ(笑)
今年は苗の生育が早すぎますね。
オイラは畑の準備ができてないから焦ってます。
まぁ、毎年のことですけどね(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2023-04-27 18:04:49
葡萄は手付かずです。それほど房数はないので
大した手間ではないのですが、花振るいが起こると
房に数粒しか残らないのでもう少し様子を見てから
処理します。^^
シャインマスカットは整房しないでも普通に生ると
親株主のKDさんが言うのでそのまま様子を見ようか
とも思っています。確かに売られているシャインマスカット
の房は巨峰に比べると3倍くらいデカいですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-04-27 18:11:21
リーマン時代の年収をベースに考えてしまうと余程
知恵も体力も気力も振り絞らないと当時の6割とか7割
の手取りを確保するのは無理と言えます。
しかし、発想を変えて収入は年金だけ、それ以外は
小遣い稼ぎ程度で良しと考えて構えれば無理をする
必要が無くなるし、リスクの高い投資を行う必要も
無いのでお気楽三昧です。それでも、お客様本位の
商品作りに励み、無理をしないまでも怠けていなければ
相応の結果はついてくるだろうと割り切れます。
ということで、傍から見ればのんびりとした営農
に見えるくらいがちょうど良いと思っている次第
です。70歳ですからね。親父の世代だったら好々爺
ですよ。^^
返信する

コメントを投稿

植物観察日記」カテゴリの最新記事