GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

簡単つけものの強い味方たち

2015年01月23日 18時07分25秒 | ガマのフォト日記
みずほの村市場ではいろいろな野菜を試食してもらうために、なるべく調理を
加えない状態でお出ししています。野菜本来の味を知っていただくためです。
でも、全くの生食だけではちょっと手抜きが過ぎますよね。
そこで活躍しているのが今日ご紹介する味付け四天王(みずほ牛久の独断で
選んでいます)です。

まず、あわづけ一番
クリックで大きくなります。

横島醤油納豆さん 648円 1L

みずほでは大根、白菜、人参、ヤーコン、湯掻いたあとの葉野菜などに用いています。


次は JA鳥取いなばさんのらっきょう酢 702円 1L
クリックで大きくなります。

大根、かぶ、パプリカ、人参、茹でた後のレンコンやゴボウに使います。


次は笛木醤油さんのだしの素 1,134円 1L
クリックで大きくなります。

レンコン、大根、ゴボウ、さといも、京いもなどの煮つけに使います。


最後はチョーコー醤油さんの京風だし 1,134円 1L
クリックで大きくなります。

こちらは小松菜やほうれん草など、湯通しした葉物野菜に使っています。
野菜本来の味をご存じの通のお客様方に大好評の四天王。
ただ、これらを定番としつつも、新たなる挑戦を求めて新しいブランドに
挑戦なされる方も多数おられるので、もちろん他のブランドも取り揃えて
お客様のご期待に応えさせていただいています。


と、ここまで書いたところで今日は珍しく家族4人がそろっているので外食へ
出かけることに。 皆さんのブログ巡りは戻ってから。^^
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギと残渣穴 | トップ | 愛の南京錠(Love padlocks) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本食文化は・・・ (MAYU)
2015-01-23 22:59:30
出汁が基本とか
こんなにいろいろ便利なものが沢山あると出汁なんて取る気になりませんね。

ガマさんもう一度、お疲れの所をすみません。
ブログの設定とか編集画面とかいろんな所が変わっていて正直戸惑っています。
まるで浦島太郎の気分^^
ガマさんは本当に昔のように変わらずタグでの投稿なん?
返信する
Unknown (らうっち)
2015-01-24 05:47:45
つくばのガマさん おはようございまーす♪

味付け四天王の紹介が終わったら、ガマ家四天王が揃って外食♪
それにしても、いいものはやはりお高い!!
こういうの使うとお料理の腕もあがるかな~
返信する
便利ですよ~。^^ (つくばのガマ)
2015-01-24 05:58:07
急な来客とか手を抜きたい時とかはとても便利ですよ。
袋の中で切った野菜と攪拌して放置すればできますからね。

タグのソース見れましたか? 全く変っていないことが
お分かりかと思います。あとはウインドウズの問題です
かね。自分は7だけど、今日はMAYUさんと同じ8もある
のであとで調べてみます。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2015-01-24 06:00:35
ハーフボトルもそれぞれありますよ。
でも、皆さん大きいのを買っていかれる。
ないと大変です。「え゛~!!」って感じですからね。
野菜の本来の味が分かるためにこれら調味料程度の
味付けが一番いいみたいです。外食慣れしてしまった
若い世代は物足りないかもですね。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2015-01-24 07:18:30
あわづけ一番、買おうか買わないか散々悩んで、
結局買いませんでした・・・。
でも、試食は美味しかったです。
買っておけばよかった。
次行ったら買おう♪
返信する
Unknown (Heyモー)
2015-01-24 08:05:35
おはようございます ガマさん
味付け四天王 拝見しました
みなそれぞれ個性があっておいしそうですね
こういった味付けの製品が今いろいろ出回っておりますね
自分の中では市販されている「白だし」がいま興味のあるダシです
いろいろの方法で使えて
おいしさを引き出してくれます

ご家族おそろいで外食
楽しい時間ですね!!
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-01-24 08:56:45
おはようございます HAL_Kです。

野菜だけでなくこういうものまでこだわるんですね。
大変だ~~
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2015-01-25 04:32:35
手抜きと言えばそれまでですが、試食の場合、調理の
レシピを単純にしておかないと、野菜の美味しさなのか
調理による美味しさなのかわからなくなるからこういうの
を使うのが一番なんですよ。でも結構いけるから試食して
一緒に買う人が実に多い。^^
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2015-01-25 04:35:02
調味料の味見は普通させてくれないから、うちに来る人は
野菜だけでなく、こういうものの試食も楽しんでいるようで
す。 未だに誰も嫁に行かないので、相変わらず昔のまま
の家族外食が続いています。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-01-25 04:36:05
最初は「何じゃ~?」と思っていましたが、最近は侮れない
と思うようになりました。品薄になると大変なので。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事