GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

関東の梅雨は本物

2019年06月24日 19時21分31秒 | 農場日誌
起きたら雨。しまった~っ、昨日のうちに納品分積んでおくんだった・・・
止みそうもないので濡れないように一コンテナずつビニールを被せ、軽トラの荷台シートにもぐりこませました。
商品は濡れませんでしたが、自分はずぶ濡れ。




もうずっと雨水桶はすべて満杯。この状態は先月から続いています。なので雨の度に垂れ流し。




苺は21日にこの状態にしてから2度目の雨で、すでに新葉をすべての子株で立ち上げています。




本日は納品後は玉ネギとにんにくの調製のみ。外にも出られないから他に写真もありません。
上げておきたかった仙台の写真を記録としてアップします。

伊達家ゆかりの瑞鳳殿。仙台では羽生君がまるで観光大使のようでした。




プロではない一アスリートですが、あちこちで顔役を務めているのだから何かしらの報酬はあるので
しょうねえ。スケート連盟に入るのかもしれませんが。個人的に主催したイベントの収益は、震災復興
のために寄付しています。拍手モノですね。




今回の仙台訪問、ファンタジーオンアイス以外にアイスリンク仙台等羽生選手ゆかりの施設訪問と
もう一つはこれでした。やっぱ本場の牛タンはたまらんですね。^^




朝涼しいうちに作業を始めていますのでマロへの給仕は家族に任せています。でも、今までの流れで
早朝でももらえると思ってか期待満々なんですよねえ。朝の4時に飯はないよ。!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいも | トップ | シャルムセット球回収しました。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-06-24 23:34:40
こんばんは、
雨も今週いっぱいでいきなり梅雨明けになりそうな
天気予報ですね、
夏よこい!!です!!
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-06-25 05:10:57
マロは済みって・・・
父ちゃん
このメモ書き、マロのおでこに貼っておかないと
ママと姉ちゃん、見落としちゃうよ。
あ、いらん事言っちゃった。

返信する
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2019-06-25 05:38:36
うちのワンはご飯の
2度もらいの達人です(汗)
雨降っていますねー
こちらは全然なので、
そのうち局所豪雨かと思うと気が重いです。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2019-06-25 05:49:08
ガマさん、お早うございます^♪

雨ですか~大変でしたね~ずぶぬれになった後は直ぐに着替えしないと風邪ひきますよ~気をつけてね~

こちらは雨が少なくて、節水をテレビでも呼び掛けてます~(^^)/

マロちゃんのご飯の管理・・・色んな方から頂けるのね~(^^)/
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-06-25 12:07:17
ウェザーマップの16日予報によると、7/7までは雨マーク
がチラチラしていますよ。さすがに今週いっぱいで梅雨明け
はなさそうですが。^^
実際そうなったら嬉しいですがね。広島は明日か明後日
あたりに梅雨入り模様だそうです。

返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-06-25 12:09:52
済マークはペッタンメモで、済んだ時は移動してお皿の
そばにペッタンなんですよ。普段はこちらに移動してあります。

よくマロが出てるって感づきますねえ。^^
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2019-06-25 12:13:47
やっぱワンもニャンも頭いいんだ。^^
マロも放っておくとお爺ちゃんのところへ行ってモーレツに
おねだりして2食目をゲットします。
メタボるからカロリー制限しているからやらないように
言ってありますが、おじいちゃん自信がメタボなので
通じないようで。^^ なので、食事が終わって眠く
なる頃まで居間から出しません。

奈良も降らんのですか。近畿以西が雨不足なんですね。
こちらはもううんざりです。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-06-25 12:16:45
早くそちらの水不足が解消されるといいですね。
こちらは水過剰です。ガマ菜園はもう一月近く雨水桶
がすべて満杯で雨が降っても垂れ流しです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-06-25 13:23:13
こんにちは HAL_Kです。

雨が降り続いてるようで。
梅雨時に降らないよりはマシかな?(笑)
こちらは先週からほとんど降ってません。
イチゴの苗採りは良さそうですね。
オイラはまったく手が出せずにいます。
このまま梅雨が明けると困るんだけど・・・
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-06-25 18:19:39
中部地方も近畿以西に引きずられる形で雨ナシですか。
まともな梅雨は関東以東だけのようですね。
苺にとっては超嬉しい梅雨ですね。ジャンジャン子供を
作っています。今年は5株必要なさそうです。多過ぎるので
二株減らしましょう。
オイラさんは80株くらいありましたね。今のままだと8000株から16000株くらくいできちゃいますよ。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事