GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

日暮里から谷中へ

2015年06月24日 17時59分00秒 | ガマのフォト日記
鶯谷と日暮里の間で健診を受けて、帰りは日暮里へ。
昔は上野から西日暮里辺りは山で今の日暮里側から上る坂は御殿坂、山の上は
諏訪台と呼ばれる展望台、反対側へ下る坂は夕陽の名所として親しまれていました。

今はこのもみじ橋を登って日暮里駅南口経由で谷中霊園へ抜けられます。この階段
はかなり急なのでお年寄りはエスカレーターのある東口が便利。カメラ親父の自分
もここではカメラをしまい階段の上から撮影。短いスカートの女性も多いからカメラ
はしまっておいた方が無難です。李下に冠を正さず、瓜田に沓を納れず・・・^^
クリックで大きくなります。



南口
クリックで大きくなります。

日暮里とは江戸時代までは新堀とも書かれていたらしいですが、太田道灌の出城が
あって新堀という人が住んでいたらしいです。その後、非常に景色がいいから日長
過ごせるとあって日暮里になったという説もあるとか。ダジャレですかな。


谷中霊園です。なぜここへ来たかと言うと・・・
クリックで大きくなります。



ガマ家の母方の菩提寺がここにあるんです。左側のお花が差してある辺りに祖母や
親類一同のお墓が並んでいます。場所は諏訪台のど真ん中。考えてみればすごい場所
にお墓があるもんです。明暦の大火でこの場所にお寺ごと引っ越してきたようですが。
ここまで来ていてお参りしない手はありません。^^
クリックで大きくなります。



近くにはまだこんな昔ながらの建物も。運よく焼け残ったものもあったとか。そう言えば
鶯谷の手作り地図にも江戸時代からの飲み屋が書かれていました。
クリックで大きくなります。



お寺を過ぎると谷中銀座です。自分はもみじ橋から登りましたが、実際はここへ通じる
東口から来て御殿坂を歩く方がメインです。この場所は夕焼けが有名で夕焼けだんだん
と名付けられています。谷根千(谷中、根岸、千駄木)散策はここからが便利。
カメラ女子が来ますね。^^ そう言えば猫が多いから夕焼けニャンニャンとも言われてます。
クリックで大きくなります。



いきなり猫雑貨。
クリックで大きくなります。



猫石じゃ。^^
クリックで大きくなります。



こちらも猫。でも以前はたくさんいた猫が今日は一匹もいませんでした。
猫エイズ騒動で表に出されなくなったのかな。
クリックで大きくなります。



猫はいませんでしたが、目立ったのが海外からの旅行者。日本人より多かったかも。
特に欧米人は男女ともに短パンがお好きな方が多い。というか、例によって自転車で
都内巡りのようですね。おじさんは別ですが。^^
左側は谷中コーヒー、右は岡倉天心屋敷跡。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


菩提寺で法事の後はこの谷中銀座で親戚一同集まったりしたのですが、その頃の多くが
今はすでに先ほどの墓地の中に・・・世代はどんどん代わっていきますね。

夕陽をしんみり見たくなりました。^^


Yahooはマリー・アントワネットの農村へ続く道です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶯谷 | トップ | クマ? タヌキ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2015-06-25 04:57:36
おはようございます HAL_Kです。

すごいところにお墓があるんですね~
谷中は一度は行ってみたいと思ってます。
この猫石は良いなぁ。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-06-25 20:22:23
お墓参りしたいんですか? ^^

近くには徳川家のお墓が並んでいる場所もあります
ね。目的はそっちですか?

返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事