ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

しつこく動画試し撮り。2024年さくら

2024-04-08 21:42:58 | その他

Fukunosukeです。

 

今年はなかなか桜が咲かずヤキモキしましたが、堰を切ったように一気に開花しました。四月最初の週末、都内の桜はどこもかしこも大満開。

 

近所の緑道もここ数年樹勢の衰えが顕著でしたが、今年は見事に咲きました。

 

華やぎますね。

 

というわけで、また性懲りもなく動画練習です。でも今回はフジのミラーレス×ジンバルではなく、改めてソニーのコンデジで挑戦。

 

ジンバルもカメラの手振れ補正も使わずに撮影して、後処理でフリーソフトで手振れ補正をかけてみました。

ちなみに手ぶれ補正前の画像がこちら↓

 

 

 

 

 

これを、無料の動画加工ソフトにかけると結構手ブレ補正してくれるのです。なお、薄曇の桜撮影で露出を+0.3したところ白飛びでヒドイ映像です。そこは設定の問題ということで、今回は動画のブレの方を見てください。いや、見る義理はありませんね。何を言っているんだ。

↓一応手ブレ補正後の動画です。お暇なら。

 

 

 

 

ミラーレスにジンバルをつける方が多少キレイでブレも少ないのですが、なんかこれでいいやという感想です。

 

そもそも、ジンバルを買えば旅行に持っていくカメラが1台で済むと思ったのですが、結構使い方も難しいし、何より静止画↔動画時のカメラ取り回しが大変で発狂しそうです。諦めて2台持つのがいいみたいです。

 

という、自分以外誰にとってもどうでもいい話題でした。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿