ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

香港大忘年会13:香港街歩き2

2009-01-20 21:20:52 | 香港
Fukunosukeです。


香港街歩きあれこれ、その2。


今や、地下鉄の方が便利だけど、滞在中一度は
乗りたくなっちゃうスターフェリー。



船は、十数年前のままでした。何度乗っても楽しい。
乗船時間が適度に短いので、遊園地のライド気分。



オーガニック野菜の青空市が開かれていました。
なかなか新鮮で美味しそう。




MTR(地下鉄)の券売機。サンリオのキャラクターを
使って何かやってるみたいです。キティも人気。



いつも片手にガイドブック。大事なページに指を挟むのがhiyoko流。



トロリーもダブルデッカーもいまだに現役。そうこなくっちゃ。



香港のこういう景色って、近未来チックです。



建物から遠慮なく横に伸びてくる看板。


↑香港らしいこういう風景を見ると、「人をかき分け、
押しのけてでもチャンスを掴もう」とするアグレッシブな
香港パワーを感じますよね。

hiyokoはそういう厚かましさは嫌いと言うけど、それが
なければ香港じゃないんですよねー。


↓この郵便受けなんか、「自分の家にさえ郵便物が届けばいい」
という態度丸出し。でもその無秩序が配達員の迷惑になっている
ことは考えない。




香港島の山の手と下町をつなぐ長いエスカレーター。
不思議な事に1本しかなく、時間により上り/下りを
変えているそうです。







天后廟というお寺を見物。




「お邪魔しまーす」




蚊取り線香型のお線香。13日間燃え続けるそうです。



我々もひとつ。世界と我が家の平和を祈りました。


、、、あんまり、効果はなかったかな、、、?



鐘と太鼓を3回ずつ鳴らせと言われました。ドンドン。


あ、もひとつドン。



電飾まみれの神様が祭られています。タイやミャ
ンマーもそうですが、どうして東南アジアって
こういう金ピカでいいと思うのかな。


いやむしろ、同じアジアの文化圏にあって、日本
ではなぜ、こういうノリではなく、侘び・さびみたい
な事になったのかな。そっちの方が不思議か。




次は、“究極の昼定食”を紹介します。