福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

還暦求聞持成満の記 その79

2009-12-30 | 還暦求聞持成満の記
9月5日目覚ましを止めていたので目が覚めると2時でした。いそいでとびおきて支度も早々に諸堂巡拝、明星禮に出かけます。外は真夜中なのに何か明るいのです。霜でも降りているのかとおもいましたがそうではありませんでした。見上げると十五夜のお月様が煌々と伽藍を照らしていました。李白の「静夜思」に「牀前 月光を看る 疑うらくは是れ地上の霜かと・・」というくだりがありますがまさにこの句そのままの光景でした。

42座は6回瞑想を修しました。最後にほんの一瞬だけですが自身と宇宙の区別がなくなった感がしました。両界曼荼羅をもっと頭の中に焼き付けてくればさらに瞑想が深まったかもしれないのにと悔やまれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日は薬王菩薩の日です | トップ | 30日はお釈迦様の日です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

還暦求聞持成満の記」カテゴリの最新記事