書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

生産職の予定。

2014-10-11 19:20:59 | Weblog
「信長の野望Online」の「覚醒の章」で、生産職が選択制になりますが、それで悩むのが、4キャラクターを、それぞれどの生産職に就かせるかです。
装備品の関係と、特に変える理由もないフォースの巫女はそのままで良いとして、他の3人をどうするか考えています。
まず、稼業システムで気になるのは、生産職の選択は、何度でもやり直せるのか、です。
やり直せるのか否かで、選択肢が相当変わってしまいます。
特に、ファーストは陰陽師の生産潜在能力は全て取得してあるので、他の生産職に変えて、元に戻せなくなると、かなりうれしくないです。
と言うよりも、そもそも、これまでの生産潜在能力はどうなるのか、と言う情報そのものがないのですが・・・。
今の所、情報としてあるのは、稼業経験値なるものが、生産や採集で入ると言う事だけですね。
不安要素は多いのですが、それでも、ファーストは妖刀か絵画を生産できるように変えてしまうとは思います。
今の所、妖刀の方に変える可能性が高いです。
気が済むまで、自分で使う妖刀にこだわってみたいです。
実は、つい最近までは、絵画の方を選択しようと思っていたのですが、魅力+44の絵画が手に入って、選択する意味があまりなくなってしまったのでした。
ただ、妖刀は作ろうと思う方が多そうなので(多分)、高性能な物が多く市場に出回る可能性があり、それだったら、自分に合った絵画を生産できるようにした方が良いかなとも思います。
ところで、ファーストの生産職を変えてしまうと、「神代之衣」はどうするのか、と言う話が出てきます。
こちらも、最近は、他の方が普通は使わないような付与の物ばかり使用しているので、自分で作れないと不便です。
それで、セカンドかサードの侍で、作れる様にしようと思います。
どちらも、裁縫の生産潜在能力を全く取得していない訳で、「神代之衣」の性能が低くなる・・・となりそうですが、実はそれほど影響はなかったりします。
防御力は、「妖魔名匠のお守り」+「藤之鍛錬術」で確実に72まで持って行けますし、属性付与値については、正直な所、「神代之衣」の生産回数では、生産潜在能力による差は、まず出ないです。
なので、露骨に言うと、ある程度の器用さと、手順が整っていれば、誰が作ってもほとんど性能差はないのでした。
侍のどちらかで「神代之衣」生産と言うのは、あくまでも、一度生産職を決定したら、再度変更ができない場合の話ですが、一応手段として考えています。
それで、残った方の侍で何を作るかですが、こちらはあまり考えていないです。
とりあえず、「@モバイル+@Web」SP版で「玉鋼」を作っているので、それを自分で生かすために、鍛冶屋を選択する事を考えていますが、生産レシピの見直しがどこまで影響するかですね。
なんだかんだで、結構案は固まっていましたが、いかんせんやはり今は情報不足です。
少しでも早く情報が欲しいです。

ワールド統合の詳細情報公開。

2014-10-11 01:33:50 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、ワールド統合に関する詳細情報が公開されました。
ワールド統合日は2014年11月19日の様です。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_3006.htm#3006

とりあえず、キャラクター保管の手続きをきちんと行っておけば、ワールド統合であふれたキャラクターが消える事はないようです。
ただ、他のアカウントに移すと言う事は、移したキャラクターでプレイしたい場合は、これまでとは別にお金がかかる訳で、うれしくない方も多いかもしれませんが・・・。
ちなみに、共有倉庫を使用している場合、それぞれのワールドで預けられているアイテムやお金は全て保管されるようなので(多分)、今からかき集めておくと、統合後に金銭面で多少楽になるかもしれませんね。

それから、以前書いた、売り子と評定衆がどうなるのだろうと言う疑問ですが、やはり売り子の雇える数は増加するようです。
ただ、統合前の1週間は、売り子の入札が停止するそうなので、売り子の入札タイミングをうまく合わせた方が良さそうです。
私の場合、このまま行けば、入札が停止する週が、ちょうど雇える週でした。
売り子入札停止の影響で、統合後の1週間は、全員飛び込みで売り子を雇う事になりそうです(多分)。
それから評定衆の方ですが、「覚醒の章」適用日まで、全員評定衆になるそうです。
これなら文句はなさそうです。
しかし、そう言う手段を取ると言う事は、「覚醒の章」で評定衆の概念がなくなる可能性がありますね(多分)。

最後に、同じ名前のキャラクターがいる場合の話ですが、これは以前のワールド統合時と同じように、処理されるようです。
それは良いのですが、「なお今後、同じ名前のキャラクターが存在できる新たな仕様の実装を検討しております。」なる記述が。
こちらの方が気になりました。
どう実現するのでしょうか。
単純に考えると、家臣と同じく、通り名+名前と言う事になると思います。
今は亡き「北斗の拳Online」が、このシステムを採用していたようで、他のプレイヤーキャラクター名を気にせず、好きな名前を付けられると売りにしていました。
ただ、これをやられると、プレイヤーが覚える要素が増えてしまいます。
通り名が違うと、名前が同じでも、全く別人になってしまう訳ですし。
個人的には、同じ名前が可能と言うのは、やって欲しくないです。

まだ公開されたばかりのページなので、FAQも1つしかなかったりしますが、今後さらに情報が追加されていくと思われます。
今後の情報にも期待です。