書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

身隠しの陣笠に立物の追記。

2014-10-23 21:50:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、先ほど、「身隠しの霧笠」に立物を付ける内容の記事を書きましたが、やはりスクリーンショットがあった方が良さそうと言う事で、いくつか撮影してみました。

立物をつけては、修理屋で10貫払って外してもらうというのもあまり利口ではないと思い、新しい「身隠しの霧笠」が安く売られていたら、それを買って、それに試着しようと思ったのですが、価格が高かったので、結局取り付けては有料で外してもらいました。
横につける立物、前につける立物、前と後ろにつける立物の中で、個人的に特徴的だと思う立物を取り付けて、撮影しました。

・横に取り付ける立物 「戦国兎耳立物」


「兎耳立物」・・・ですが、長期プレイチケット購入特典で手に入った物なので、前に「戦国」と付いています。
こちらは、結構数が出ているはずです(多分)。
ちなみにこれも取引不可です。
先ほど書いた通り、横に取り付ける立物は奇麗にまとまります。

・前に取り付ける立物 「交叉立物」


ぱっと見は違和感がない・・・のですが、それ自体問題ですね。
横から見ると、髪の毛に立物が付いてしまっているように見えます。
丸坊主だと、完全に浮きます。

・前と後ろに取り付ける立物 「二重鍬形立物」


前から見ると、前に取り付ける、こう言う形の立物かと思ってしまいますが、前と後ろに取り付ける、鍬形立物です。


横から見ると、後ろに付いた立物が浮いてしまっています(かなり分かりづらいですが)。


「身隠しの霧笠」と組み合わせると、面白い立物だとは思いますが(だから例として選びました)、やはり頭装備のグラフィックがないと違和感が。
ちなみに、入手先が「星野山千尋窟」で、取引不可の為、入手は難しい部類に入ります。

この様に、「身隠しの霧笠」は立物が全て付く(多分)ので、立物を非常に目立たせる事ができますが、立物は、本来グラフィックがない物に取り付ける事を考えられていない訳で、無理がある物も多いです。
それが良い、と言うのもありますが・・・。
うまく組み合わせれば、かなり個性的な見た目のキャラクターにできると思います。

身隠しの霧笠に立物。

2014-10-23 21:03:02 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストは「身隠しの霧笠」の見た目を使用している訳ですが、その結果、どんな立物でも取り付けられる様です(多分)。
それで、試しにいくつか立物を付けてみたのですが、やはり見た目的に違和感があり、すぐに取り外してしまいました。
立物の試着ができれば良いのですが、いかんせん融合した頭装備が「夢想の面具」なので、既知の不具合で、前に取り付ける立物は試着が不可能となっています。
横や後ろに付けるものならば、試着できますが、面具が表示されてしまうので、完全ではないです。
ところで、頭装備のグラフィックがないと言うのは、やはり面白いもので、組み合わせによっては良い見た目になったりもします。
「兎耳立物」などは、完全に生えた状態となります。
良いのですが、立物の色が髪の毛の色と重なるので、若干インパクトが弱くなってしまいますね。
髪の色を変えるか、色が付いた物を使用する方が良さそうです。
基本的に、横につける立物は、「身隠しの霧笠」につけても、奇麗にまとまります。
面白いのは、前や後ろに付ける立物な訳で。
丸坊主でこれらをつけると、完全に浮いた状態になってしまいます。
額当てなどもないので、完全に浮遊状態です。
そして何より、立物は、本来はグラフィックがある頭装備に取り付けられるのを前提にしている為、立物だけだと違和感がたっぷりです。
ある意味、それも味なのですが・・・。
私の場合、浴衣姿に合わせるために「身隠しの霧笠」を導入しましたが、立物をより目立たせる為に導入するというのも、十分にありだと思います。