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「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

稼業レベル。

2014-10-30 18:27:03 | Weblog
「信長の野望Online」の「覚醒の章」の生産で、生産潜在能力レベルが廃止され、新たに稼業レベルが設けられると言うのは、「ファミ通.com」などのインタビュー記事ですでに公開されていますが、これの詳細が気になります。

生産の敷居を下げる為に生産潜在能力を廃止するのに、稼業レベルがあったら、高性能品を作るのには、結局稼業レベルを上げなければならない訳で、生産の序盤に苦労するのは変わらない気がするのですが・・・。

おそらく、生産潜在能力の場合、特定の潜在能力を取得していないと絶対に作れない性能の領域がありましたが、稼業レベルの場合、例え稼業レベル1でも、最高クラスの性能の物が作れる可能性がある代わりに、確率が低いと言う事になるのだと思います(多分)。
そうしないと、稼業レベルを導入する意味がありませんし、生産の敷居も下がらないです。
と言う事は、新しい生産システムでは、これと言った事をしなくても、基本性能の1.6倍の物が作れる可能性があると言う事になりますね(多分)。
やはり、生産潜在能力レベルの補填は、それなりのものにならないと、生産潜在能力取得を頑張って、上限を1.6倍にしたプレイヤーから不満が出てきそうです。

稼業レベルが上がれば、良い物ができる可能性も上がって、ミニゲームで有利な技能を使えるようになってと、やはり稼業レベルは高いにこした事はなさそうです(多分)。
でも、そうしたら、先ほど書いた通り、稼業レベルの高い生産のベテランと、新参者では、結局生産品に大きな差が付いてしまう気が。
ベテラン側からすれば、努力しているのだから当然、と言うのももっともな訳で。
果たして、稼業レベル導入で本当に生産の敷居は下がるのでしょうか?