書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

魅力1024の効果。

2014-10-18 22:34:07 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの魅力は現在1024なのですが、ここまで来ると、NPCの全体挑発技能は、ほぼ効かなくなります。
ただし、単体挑発技能は、結構な確率で効いてしまいます。
もっとも、陰陽師が単体挑発を受ける事は多くなく、受けたとしても、効果時間が長くないので、戦闘にはさほど影響はないです。
挑発技能が効きにくいというのは、かなりのアドバンテージになりそうです。
だから、それを生かした戦い方ができないかと考えています。
しかし、良く考えてみると、陰陽道は魅力が高かれ低かれ、攻撃以外ほとんどする事がないのでした。
もちろん、挑発技能が効きにくければ、それだけ特定の敵への攻撃がしやすくなるので、徒党への貢献度は高まりますが、何か物足りないです。
徒党員の方からすると、その、ダメージを与えたい敵にダメージが確実に行くというのが、ありがたい様なのですが・・・。
念の為に書いておきますが、「催眠」は確かに魅力依存ですが、判定テーブルが非常に悪く、魅力が高くても話にならないです。
知力が高い仙論の「禁呪・絶」でも、だめな時は全くだめな訳で、陰陽師に準備妨害を期待するのは無理です。
なので、結局攻撃するしかない訳で。
魅力を生かす為にも、陰陽師は、もう少し汎用性があっても良い気がします。

身隠しの霧笠導入。

2014-10-18 01:19:43 | Weblog
「信長の野望Online」で、グラフィックがない面具「身隠しの霧笠」を購入してみました。
前から使ってみたいと思っていたのが、形になりました。
早速今使用している面具と融合・・・と行きたいのですが、その前に、「大輪立物」が取り付けられるのかを調べてみる事に。
融合してしまうと、不具合の関係で立物の試着が思う様に行かなくなるので。

結果、「大輪立物」はあっさりと付き、見た目はこうなりました。


頭から完全に生えています。
丸坊主だと、もっと映えそうです。
結果に満足したので、「夢想の面具」と融合し、ファーストの見た目はこうなりました。
ちなみに、上記の「大輪立物」は、あくまでも付くかどうか試したかっただけで、普段は立物なしです。
これでも土属性と魅力は1000以上

これまで頭装備の見た目は、額当てを使用していましたが、それがなくなり、完全に祭姿となりました。
非常に良いです。
もっとも、以前、夏祭りはもう終わったと言われましたが・・・。
「身隠しの霧笠」は、いかんせん入手確率が低いので、価格が高いのが難点ですが、融合システムと組み合わせれば、見た目は頭に何も装備していないのに高性能、と言う事が可能です。
立物を生やしたり、浮かせたりと言った事もできますね(苦笑)。
面白い頭装備だと思います。

ワールド統合のルール変更。

2014-10-18 00:29:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、ワールド統合に関するルールが変更されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_3006.htm#3006

現在、1アカウントで、最大20キャラクターを作成できる訳ですが(要キャラクタースロット追加オプション)、統合後も、それらを全て使用可能になる様です。
ただし、優先順位の関係で、キャラクタースロットから外れたキャラクターを使いたい場合は、Web上で、キャラクタースロットに収める設定をする必要があるとの事。
これで、他のアカウントに移さなくても良くなると言う事ですね(多分)。
それは良いのですが、最大20キャラクターも1アカウントで扱えると、そうしなかった他のプレイヤーと優位差が付いてしまう気が。
例えば、知行の加工販売だけを考えた場合でも、キャラクターが多い方が圧倒的に有利です。
レベル9の工房を持っている場合、1キャラクターあたり、だいたい1週間で1万貫の利益なので、20キャラクターいれば20万貫です(作業がしんどいですが)。
全キャラクターで工房レベル9が難しいとしても、工房レベルが3あれば、「硬キツネ革」の加工販売で、15日に1回(行動力3600)は1キャラクターあたり1万貫の利益が出ます。
「硬キツネ革」は、加工基本数が3なので、例えレベル1の村役が加工しても、同じ成果が出ます。
また、イベントなどでのアイテム入手も、同じ1アカウントで他の方の数倍のアイテムを手に入れられる可能性がある訳ですし。
統合後に1アカウントで20キャラクター作るのは不可能な様なので、これはこれで問題がある気が・・・。

後、一門所属の方にはうれしいニュースとして、200枠に収まりきらなかった一門の削除がなくなる様です。
全部残るように枠を拡張するとの事。
まあ、伊賀忍の一門は、真紅でも27しかなく(苦笑)、単純計算で5倍しても、余裕で200枠に収まってしまうのですが・・・。

正直、まだルールがどう変わるかは分からないです。
ただ、今のルールだと、今の内にキャラクターを多く作成しておいた方が有利に見えます(多分)。
今後の情報公開にも期待です。