書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

生産のミニゲーム。

2014-10-27 19:53:22 | Weblog
「信長の野望Online」の公式Twitterで、生産のミニゲームに関するつぶやきがあり、ミニゲームは生産のたびに行うものではなく、定期的に使えるようになる技能なので、ここぞと言う所で使うものだそうです。

これを見る前は、生産品を一つ作るたびにミニゲームを行うのかとも思っていたのですが、そうではないようです。
となると、「覚醒の章」後も、生産時に生産品の基本性能にばらつきがあり、できが良い物をミニゲームにかける、と言う流れになるのでしょう(多分)。
と言う事は、そこそこの生産品用に、入魂なども残りそうですね(多分)。

ただ、そうなると、なおさら、「覚醒の章」での生産で、器用さアップや職人装備は有効なままなのか、と言う事が気になります。
職人装備の補正効果はともかく、職業による器用さの格差が気になるのですが・・・。

もっと情報が欲しい所です。

また長絹生産。

2014-10-27 18:28:18 | Weblog
先日、久しぶりに「夢想の長絹」を生産してみたのですが(こちら)、僧兵之武用に作った物と、最高のできの物が売れ、しっかりと利益が出ました(祝)。
これに気を良くして、再度「夢想の長絹」を生産した所、大業物2つが製品にできました。

・一つ目 予定が途中で変更された物


見ての通り、知力+7の魅力+6です。
ある意味、以前作成した、最高のできの物よりも需要が高いかもしれません。
防御力は4劣りますが。
実は、生産時に魅力+6が付いた時点では、入魂で腕力+6を付けて、僧兵之武用にしようと思っていました。
今でも、腕力付与の長絹は需要があると言う事が分かったので。
しかし、生命力の入魂を行ったら、知力+1が付いたので、これを生かそうと思い、知力+6の入魂に変更したのでした。
今の所、真紅で売られている、この付与(知力+6、魅力+6)の中では、最高クラスの様ですね。

・二つ目 一つ目の廉価版


前回の生産でできた物とは違い、「藤之鍛錬術」ではできない防御力です。
入魂時に付与がいろいろと付きましたが、付いた種類が微妙です。
一つ目よりも安価に売りに出したので、コストパフォーマンスはこちらの方が良いと思います。

長絹ですが、思ったよりは売れます。
ありがたいです。
今回作った長絹も、売れれば良いなと思います。

生産潜在能力レベルの補填。

2014-10-27 03:07:02 | Weblog
「信長の野望Online」の「覚醒の章」から、生産潜在能力が廃止されるようですが、それに合わせて、これまで上げてきた生産潜在能力レベルの補填を行うと言う事も、「ファミ通.com」のインタビュー記事で明言されています。
具体的には、生産潜在能力レベルを稼業レベルに補填して(生産潜在能力レベルの1が、稼業レベルの1ではないと思いますが)、稼業レベルが初めから高い状態でスタートできると言うものの様です(多分)。

初めはそうのかと思っていましたが、ここでふと気づきました。
今の内に生産潜在能力レベルを上げておけば、稼業による縛りを受けずに、稼業レベルを上げられるのではないかと。

プレサイト(http://www.gamecity.ne.jp/nol/kakusei/)のスクリーンショットを見ると、選択した稼業レベルが、一つ目と二つ目で独立しています。
と言う事は、それぞれの稼業レベルは、その選んだ稼業内の生産、採集で稼業経験値を得ないと、上がらないようです(多分)。
ファーストの場合、強力な妖刀を自力で作りたいのですが、その場合、稼業レベルアップの為に、関係する稼業で作れる物を、ひたすら作る事になります(多分)。
新しい生産システムは、レシピの変更なども明言されており、稼業レベルアップの道のりは、平坦なのか起伏が激しいのか分かりません。
なので、今の内に生産潜在能力レベルを上げておく事で、修行過程をある程度スキップできないかと考えています。
陰陽師は、「大乗衣」生産で、赤字とは言え生産熟練度稼ぎには恵まれている方なので、今頑張っておけば、後々楽になるのではないかと。

ただ、肝心な、生産潜在能力レベルの補填が、どこまで行われるのかですが、当然今は情報がないのですが、鍛冶屋が生産潜在能力を全て取得するのに、生産潜在能力レベルが2000以上必要な様なので、最低でもそこまでは補填が行われるのではないかと思っています。
インタビュー記事を見る限り、補填はあくまでも、職業ごとの潜在能力取得状況ではなく、生産潜在能力レベルなので、他の職業が生産潜在能力レベルを2000近くまで上げたとしても(できるかはともかく)、無駄にはならないのではないでしょうか(多分)。
記事の内容からは、補填は特に制限もない様に見えますし(おそらく)。

と言う事で、稼業システムの為に、また生産潜在能力レベルを上げてみようと思うのですが、良く考えてみると、生産潜在能力レベルを上げやすい職業と、上げにくい職業があるので、「覚醒の章」スタート時に、職業によって、稼業のスタートダッシュに差がついてしまう気がします。
やはり、生産はスタートが肝心ですし。
「覚醒の章」序盤の生産は、果たしてどのような展開になるのでしょうか?