書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

派生。

2011-07-04 17:55:07 | Weblog
「信長の野望Online」で、気合回復量を調べるためのExcelシートを作成した訳ですが、せっかくだからと、気合回復量から、その数値に必要な知力または魅力を計算する機能も付けてみました。
とは言ったものの、こちらはやはり誤差が出てしまう様です。
細かく調べるには、回復量チェックの方から行く必要がありそうです。
ちなみに、余りに単純なシートなので、公開の予定は全く無いですが、他に気づいた事等があれば、ここで書こうと思います。

戦闘中の気合回復量。

2011-07-04 16:47:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、戦闘中の気合回復量を知りたくて、以前、拾ってきたステータスの計算式を使用して調べていたのですが、本来の目的とは違う事をやっている為、入力が結構不便でした。
なので、少しでも楽ができないかと、そのステータス計算式の記述を見てみた所、戦闘中の気合回復量は、((知力か魅力の高い方)*0.4+10)(解は小数点第一位で四捨五入)と言う、非常に簡単な計算式である事が発覚。
即座にExcelでシートを作成しました。
いちいち作らなくても、電卓でも計算できるレベルですね。
で、試しに魅力612で計算してみましたが、予想通り255になりました。
数値を求めるのが、予想以上に簡単だったので、拍子抜けしましたが、これからしっかりと活用しようと思います。

ダメージ。

2011-07-04 01:10:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストがひたすら術の威力を高めている訳ですが、陰陽師と他のアタッカーでは、どうしてもダメージに差がある事に気づきます。
ファーストの「森羅天翔」の場合、一撃目のダメージは、最高でも5250程度ですが、物理攻撃は6000等を軽く超えてしまう訳で。
もちろん、物理攻撃には、外したり、反撃や守護、援護射撃等の問題は有りますが、それでも需要はある訳で。
ダメージでこれほど差が付いている以上、どうしても陰陽師は立場が弱くなります。
戦闘は一人でやっているものではありませんが、それでも個々の能力と言うのは重要です。
もう少し陰陽師の立場向上が行われればと思います。
で、気になるのが大規模な技能のチューニングな訳で。
細かい情報どころか、コンセプトすら分からない今回のチューニングですが、やはり色々と期待してしまいます。
かなり楽しみです。