書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

土属性。

2011-07-27 22:17:21 | Weblog
「信長の野望Online」で、「江里口信常」相手に、一発目の「森羅天翔」でダメージ5400を与えた事は以前書きましたが、その後も瓦版クエストをこなしていると、ダメージが5200を超える事が多いのです。
5400出たのは、「激戦知勇」の効果だと見て間違い無いですが、5200と言う数字が気になります。
その時は、いつもとは違う実装でした。
通常、「呪禁法」は、技能実装の関係で入れていなかったのですが、その時は入っており、最大土属性は808でした。
確かに、技能覚醒の影響で、土属性がいつもより20増加していますが、過去に調べた限りでは、この効果はダメージには結びつかないはずなのですが・・・。
ただ、瓦版で「森羅天翔」を使用した数そのものが少ないので、まだ切り分けはできていません。
「森羅天翔」数発と、味方の攻撃で敵が伸びてしまうので。
通常、5000~5200でふらつく「森羅天翔」が、5200で安定してくれれば、かなりの効果が期待できます。
「呪禁法」を実装して数を打って、調べてみるしか無い様です。

公式サイト更新。

2011-07-27 16:53:18 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、技能チューニングについての内容が掲載されました。
武芸伝の「鬼気」が自動発動になる等、かなり強化されている特化技能もありますが、陰陽道は予想以上に静かでした。
属性槌で、術の威力が上がるというのは良いのですが、どの程度上がるかは実際に見てみないと何とも言えないです。
拠点戦で試してみる事になりそうです。
それは良いのですが、気になったのが「五芒陣」です。
「詠唱付与・四」で準備動作が消える事になっていますが、その変更は、「争覇の章」の時点で既に行われていた気が・・・。
まあ、根本的に変わっているわけではないので、やはり使い道は無さそうです。
陰陽師については、正直残念な内容になってしまいましたが、その他は面白い変更が多いです。
「兵貴神速」で「鬼神突」の準備動作も消せるようになりますし。
でも、この為に無属性付与を付けるのならば、「荒魂宿光」を使用した方が良いのではないかと思ったりと、頭の中ではもう色々と動いています。
変更が楽しみです。

合砥。

2011-07-27 00:56:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、知行の利益を確保していました。
いつも通り、貯まった行動力を使って、産物を名物に加工していくのですが、その際に、ふと「合砥」に目が行きました。
以前書きましたが、知行レベル7のセカンドとサードは、今まで工房レベル5の「漢方薬」を作っていたのですが、「知行利益計算シート」で見てみると、工房レベル4の「合砥」は、利益も良く、売値も「漢方薬」よりも良い為、利益が多く出せそうです。
なので、今回は「合砥」を作成してみる事にしたのでした。
材料の「合砥石」が10000個を超える等、中々楽しい状況になりましたが、やはり利益が「漢方薬」よりも多く、5500貫の利益となりました。
たまには、加工する名物を見直してみると良いようです。

いよいよ。

2011-07-27 00:25:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、第四陣の実装まで後1週間となりました。
新しいダンジョンとして「関ヶ原の陣」が実装され、戦闘システムの変更や、技能のチューニング等、かなり内容が多いです。
この辺りは、今日辺りに公式サイトが更新されて、詳細がわかるようになると思います。
だから、待っていれば良いのですが、それでもやはり色々と考えてしまう訳で。
「Game Watch」に掲載されたインタビューによると、今回の技能チューニングは、今まで使われてこなかった技能の見直しが主なようです。
陰陽道で使われなかった技能と言えば、と振り返ると、結構有ったりします。
多くのプレイヤーが真っ先に挙げるのは、「雷槌・四」等の槌効果だと思います。
前にも書きましたが、拠点戦では意外に役に立ったりするのですが、普通の戦闘ではまず使わないです。
他に使わないものといえば、「方違」や「四方道術」等でしょうか。
「方違」は、無属性呪詛にも効けば、非常に有効な技能となるのですが・・・。
更に、他に使わない技能を見ていくと、やはり「五芒陣」と「森羅万象」も挙がります。
本来、「轟雷」等よりも上位の術として実装されたこの二つの技能ですが、使われる事が殆どありません。
元々、陰陽道は攻撃を重視した特化技能なので、一番変わる可能性が高いのは、この二つだと思っています。
単純に、敵の属性値ではなくて、自分の最も高い属性値を見るようにすれば、一気に使い勝手が上がります。
既に「四維山水」と言う前例があるので、変更も楽ですし。
後は、消費気合を固定値にすれば、もの凄く便利になります。
呪詛がつかないのが難点ですが、技能覚醒で威力も高められますし、今の所、威力そのものは他の技能よりも高いです。
こうなれば、陰陽道の攻撃力は確実に上がるのですが。
後は、「太極陣」等、昔の名残がありますが、これは上位の「太極四方陣」があるので、変更の可能性は低いと思います。
公式サイトでの、詳細発表が楽しみです。