書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

仕様変更。

2011-07-21 17:34:12 | Weblog
「信長の野望Online」で、第四陣の情報が公開されつつある訳ですが、その中で、「戦闘システムの仕様変更」と言うのが非常に気になっています。
果たして何が変更されるのか、です。
何しろ「戦闘システム」と一言で言われても、大きなものから小さなものまで多々ある訳で、色々と考えてしまいます。
キャラクターの能力にも影響する様な、戦略級の変更なのか、それよりもずっと規模が小さいものなのか・・・。
まあ、おそらくは来週辺りに公開されるとは思うのですが・・・。

周天法。

2011-07-21 03:29:23 | Weblog
「信長の野望Online」で、陰陽師にはある意味必須の技能「周天法」。
歴史は古く、オリジナル版の時から有るのですが、よく使われるようになったのは、「周天法・改」以降が実装されてからですね。
以前書いた事がありますが、個人的には好きな技能です。
術結界を無視するようになってからは、更に優秀な技能となりました。
ただ、それはあくまでも使い道がしっかりしている場合です。
どうも仙論に多いのですが、術結界も無い相手に使用する方がいます。
はっきり言って、意味が無いです。
確かに、「周天法」には無属性ダメージを強化する効果は有りますが、せいぜい200~300程度の上昇です。
こんな事をしている暇があったら、その分も攻撃に回している方が遥かに有効です。
何の為の無属性攻撃か、と言う事です。
陰陽道の場合、属性が重要になってくるので、「周天法」がどうしても必要、と言う状況は出てきますが、仙論や高位召喚術の場合は、術結界がない敵の場合、この技能が必要になる事は無いです。
要は、優れた技能でも、どう使うかが重要だと言う事です。
仙論も、高位召喚術も、戦術面での研究はまだまだやれると思います。