エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

三国山速報の巻

2013-10-03 | 登山、ハイキング
今日は土日休めないGさんと三国山に登りましたが名古屋からのが近いので現地集合にしました。
三国山は岐阜県と愛知県県境の山で、車で上がることが出来ますが、トレーニング登山ですので、瀬戸市の岩屋堂公園から岩巣山経由で登りましたので、往復7時間10分くらい良いトレーニングになりました。
登山としては岩巣山、後は林道歩きですが往復7時間15分と長いので良いトレーニングになりました。
頂上の4階建て展望台は丁度改修中、ネットが張られていたので、その隙間からの展望でした。
1)7時30分岩屋堂公園発
9)15時15分岩屋堂公園P

四川省の世界遺産、黄龍の巻

2013-10-01 | 日記
四川省には四つの世界遺産があり
①九寨溝の自然景観と歴史地区
②黄龍の自然景観と歴史地区とカルスト秘境
③峨眉山と④楽山大仏が有り今回その3箇所に行きました。
今回はその内、黄龍を紹介します。
黄龍はトルコのパムッカレと同じく、石灰棚地形ですが、規模に於いてこちらが上です。
しかし残念ながら、晴天に恵まれず、水の色は今一歩でした。
通常ロープウエーで途中まで登り、さらに五彩湖まで歩いて登り、そこから歩いて下山するのが、一般的で歩行は約3時間位です。
九寨溝も同じですが入場料はかなり高く200元(約3000円)です。
その代わり大変綺麗に整備され、木道を歩きますが、ゴミは清掃員が何時も集めていました。