エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

ハーフマラソン予約の巻

2016-10-10 | 登山、ハイキング
町内会のお役目を約3年半行い、来年度から自由になる予定です。
そこでランニングを再開することにし、1昨年も出た、矢作川マラソンの予約を入れました。
私は定年になった60歳を越してからランニングを開始、62歳の時恵那峡マラソン(ハーフ)が最初でした。
初めてのマラソンを2時間6分で走り、その後2回フルマラソンを走りましたが、今はフルマラソンを走る気力がありません。
来年1月3日のマラソンは2時間10分以内を目標に考えています。
所で久しぶりに元気館でエアロバイクによる体力測定を行いました、いわゆる持久力で、最大酸素摂取量の測定です。
以前から気が付いていましたが、入力する個人データーにより、結果に差が出ます。
わたしの場合、年齢詐称し、52歳で測定すると、アスリートに近づきます。
これは72歳で入力すると、52歳に比較し、安静時の脈拍に対し上限が下がりそこで終わってしまうからです。
脈拍が上がってもOKなら、52歳で測定した方が正しいと考えています。
添付した画像は昨日測定した値で、52歳で測定すると、かなりアスリートのデータに近づきます。
追伸
この測定のメカニズムは、まず安静時の脈拍を測定し、徐々に負荷を上げていきます。
そして安静時の2倍くらいまで脈拍が上がる負荷により、体力を測定しているのです。
私の場合安静時の脈は50-55位、かなり低い方なので110-120位で測定終了になります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿