エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

平成28年度 稲前神社大祭の巻

2016-10-17 | 稲熊1区町内会
昨日は8時から公民館に行き 会所開き、奉献の受け入れを行いました。
その後昨年一度途絶えた、会所に組長さんが順番で来ていただく行事を復活したので、その対応を行いました。
組長さんからは町内会運営に対する要望を聞いたり、町籍簿の精度向上について協力頂きました。
多くの要望、希望を聞きましたが、来年度に向けてこの2件は取り組みたいと検討することにしました。
1)1/M 行う公民館の清掃日とリンクし、その終了後、高齢者を対象に「おしゃべり会」のような行事 
2)町内に2ケ所ある、児童公園の管理を担当する役員制度を検討することにしました。
今までは公園が存在する組だけに管理をお願いしていましたが、平均年齢が高齢化し、その組だけでは管理できない状況なのです。
(夏は雑草に覆われる)
また梅園学区の町内には老人会のような活動が途絶えた所が多く、高齢化した町内の福祉活動としての課題なのです。
1区の場合梅園市民ホームで開催される、福祉委員会の行事に参加したくても、比較的遠いので、参加する人が少ないのです。
予てより近い公民館を福祉活動に活用すべきと考えていました。
15時から神社の神事があり、稲熊1区の子供会が担当で巫女の舞いを奉納しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿