エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

1眼レフカメラの撮像素子清掃の巻

2015-03-16 | 風景&山岳写真
今日は予てより懸案事項だった1眼レフカメラの撮像素子の清掃に行きました。
カメラには素子を振動させ埃を落とす機能があり、時々液化ガスのブロアーで清掃するのですが、取れないゴミが溜まったのです。
日頃PCで画像を取り込む時、このゴミが気になっているのですが、出かける前に白い紙を撮影し、カメラの表示部分でゴミを探しましたが、2台中1台は余り分かりませんでした。
そこで清掃は1台にするか迷いましたが、中々名古屋まで行く機会がないので2台とも行うことにしました。
その結果は事前評価で余り気にならなかったα77の方が汚れが多く、2台清掃して正解でした。
私の事前撮影方法に問題がありレンズのF値を11-16位に絞り、望遠レンズで撮影すると、ゴミが目立つと教えていただきました。
またガスを使う清掃はプリズムなど他の光学系を汚す恐れがあるので避け、手動のブロアで行うのが正しいそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿