エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

最新科学的成果、立花隆の臨死体験を見ての巻-2

2014-09-26 | 日記
先日投稿してから間が空きましたが、臨死体験の続きです。
この画像は精神医学者のトリーニ教授が提唱した心のモデルで、抽象的な心の構造を図解した物です。
最初投稿した記事とは相いれないもので、哲学では昔から提唱された唯物論、唯心論の対比と似ています。
この考え方によれば、コンピュータのハード上に心を作り出すことが可能で、私も下等の動物のような心であれば今の技術でできると考えています。
少し議論が飛躍しましたが、私はダーウーインの進化論に基づき動物は下等なものから、人間まである意味では連続的に繋がりを持ち、ある宗教のように人間だけが特殊な存在とは考えていません。
ですから下等な動物にも心が存在するこ考えているのです。
ここで誤解がないように述べますが、私は最初に投稿した記事も現在の科学で説明できないだけで、否定はしません、ここが重要です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿