エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

プリウス開発物語ー2の巻

2015-01-10 | 日記
先日中日で掲載された、プリウス開発物語に関する私の感想を書きましたが、12月27日の分の画像が欠落していました。
ここでは使用する電池の課題解決について記載されていました。
私が課題に書いた記載は有りませんでしたが(このことは電池の専門家なら常識かも・・・)
ニッケル水素電池の場合フル充電と完全放電を繰り返すより、充電は80%程度まで放電も完全放電を避けた方が寿命が長くなることに着目したように思いました。
もちろんこれは基本で、その他色々なノウハウが有ると思います。
ところでもっと重要なことはT社の経営陣の役割と思いました。
開発部隊に対する目標の提示ですが、マーケッティング的な要求からでる目標(これなら市場をリードできる目標)と技術的な可能性を考えた目標の提示が重要です。
ここで技術系役員さんの役割が重要になると思います、ただ闇雲な(技術的根拠のない)出来そうもない目標では開発部隊は就いてこないし、逆に技術的根拠の有る目標程度ではマーケッティング的な目標にはならないからです。ここではいわゆる技術者の感が重要と思います、
この感は今までの技術者としての経験や知識が物を言うと思います。
私はメーカーの場合このような技術的ポテンシャルの高い役員が重要な役割を持つ(リーダシップを取れる)会社が成長すると思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿