エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

航空機、軌跡撮影の巻

2015-11-05 | 風景&山岳写真
昨夜は写真倶楽部ラピットの例会、それに出す、良い写真がないので、一昨日夕方から早朝にかけ、伊良湖方面に出かけました。
まず伊良湖岬に行き、セントレアに着陸する、航空機の軌跡撮影を試みました。
灯台の近くから知多半島方面にレンズを向け、長時間露光で撮影するのですが、航空機の軌跡を複数入れるのには、15分以上の露光時間が必要です、試すと真っ白でした。
そこで5分位の露光で撮影しましたが、軌跡は多く入らず、迫力不足でした。
次回、私のカメラには多重露光に機能がないので、レンズの前に遮光する布を入れ、入れたい軌跡は来た時だけ露光する方法を試す予定です。
実は昨日撮影した画像複数枚をPC上で合成しましたが、星の軌跡が途切れる課題が見つかりました、先述の方法も同じです。
その後23時17分ころ出る、月が一色の磯に上がる予測で、赤羽港付近に行きましたが、予想が外れ、期待した所から、出ませんでした。
明るい内に行き、目標と方位を確認することが重要でした。
そこで再度伊良湖の石門付近に行き、撮影ポイントを確認し就寝しました。
5時頃起床すると多くの漁船が操業しており、その光を入れた写真を撮り、日の出を待ちました。
その1枚です、丁度太陽の中に、漁船の影を入れた写真も撮れましたが、太陽が20%位上がった段階、良い作品にはなりませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿