エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

杉の間伐材からベニア板の巻

2019-02-14 | 日記
先日新聞で愛知の名南製作所が開発した「杉からベニア板を生産する機械」を報じていました。
そこで関連情報を調べました、ベニア板は従来南洋材のラワン材が原料でしたが急速に杉に置き換わっていることが分かりました。
そして昔、南洋材のラワンはフィリピンからの輸入が多かったと聞きましたが今国別ではフィリピンは少なく、取りつくしたのかもしれません。
また僅かながら杉の間伐材が輸出されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿