エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

トルコの家電メーカー、ヴエステルの巻

2015-02-04 | 日記
先日録画しておいた、アジア立志伝、トルコの経営者アフメト・ゾルルを見ました。
家電メーカー、ヴェステルを率い、世界的な企業に発展させました。
10代の時、父の仕事、織物の販売拠点を黒海沿岸の町に作ってから、規模を拡大し、低迷したいた家電メーカー、ヴェステルを買収、それを世界企業に発展させたのです。
そのキーは立地条件、東西の架け橋に位置しているからというのです。
生産してから数日でEU諸国に届けることができる地の利を最大限活用し、発展しました。
そして日本の家電メーカーが大苦戦し撤退している中、液晶テレビの販売で世界第三位にまでのぼりつめているそうです。
この番組を見て彼のリーダーシップは凄まじいものと感じましたが、いわゆるワンマン経営、こまま発展を続けることができるとは思えませんでした。
しかし日本の電気メーカーも何か根本的な勝ちパターンを考えないと低落に歯止めがかからないと思います。
それがパナソニックの取った家電の縮小、住宅関連、自動車分野拡大だけでは残念です。
それと比較すると、自動車メーカーの戦略は今の所、成功していると思います。
共通の課題はその次の柱となる事業の育成です。
先日トヨタが燃料電池車を発売する中で、水素供給先を自然エネルギーに求めることを報じていました。
自然エネルギーの中心である、風力、太陽電池とも変動が大きく、既存の電力システムとの相性が悪い中で、これを水素として蓄えることは理にかなっています。
自然エネルギーの先進国ドイツではすでに事業として成立しているそうです、この分野で後れを取らないことが重要です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿