エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

再度赤羽海岸に行くの巻

2016-11-09 | 風景&山岳写真
昨日は早く寝たので今日は4時15分起床再度赤羽海岸の日の出撮影に出かけました。
残念なことに今日も沖に雲の流れが有りかなり濃いので残念な結果に終わりました。
最初は水平線からの日の出ポイントに居ましたが、雲が有るので、一色の磯の上から出るポイントに移動し日の出を待ちました。
良く出る雲ですが、ひまわりの衛星画像を見ると、100km位沖に大きな雲の流れがあります、これを撮影したのかは不明です。
地球の曲率から考えると水平線はもっと近いはずなのです。
3枚目の写真は5日前の写真、この時も濃い雲に邪魔されました。
後で良く考えると追加した図の通り、遠くの雲(100km先とか・・)で太陽が隠される原理です。
今まで天気予報分布と言うサイトで、撮影ポイントの雲が無いことを確認し出かけましたが、これからはひまわりの赤外線画像で撮影方向の沖まで雲が無いことを確認してから出かけることにします。
もっと早くこの方法を知る必要性が有りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿