エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

旧ユーゴスラビアの旅から帰るの巻

2017-05-24 | 旅行
昨日10日間の旅から帰りました、町内会の役をしていたので2年半ぶりです。
Ja社の格安ツアーですので、羽田からカタールのドーハ経由(遠回り)クロアチアのザブレグ➡スロベニアのリュブリアナ➡同ブレッド湖➡同ポストイナ鍾乳洞➡クロアチアのプリトヴィツエ湖➡同ドブロブニク➡モンテネグロのコトル➡ボスニア・ヘルツエゴビナのモスタル➡クロアチアのスプリット➡同ザブレグと周回しました。
何度も国境を越えるのでその都度、待ち時間もかなり掛かりました。
世界遺産中心の観光で名古屋地区だけでなく関西、関東、沖縄までの参加者38名、添乗員さんは大変でした。
Ja社の格安ツアーはツアーの出発日程や参加者の地域を集約し、まとめることでコストを低減しこの価格を成立させています。
このツアーで参加者の多かった名古屋地区の人も羽田まで行く必要性があり、かなり難儀でした。
今後ツアーを選ぶ時の注意点です。
感想
1.旧ユーゴと言うことで参加者は殆どの欧州各国を旅した方が多かった。(私はまだ行きたい国が残る)
2.自然、文化遺産とも見ごたえがあったがもう一度歴史の勉強をする、必要性を感じた。
3.戦争の爪痕を探したが多くは無く、高速道路網の整備が進んでいた。
4.今回初めてB社の787に搭乗しました。
  大きな液晶ディスプレーで映画を見ることが出来ますが、画面までの距離が近すぎで見難い感じでした。
5.アドリア海を挟み対岸はイタリアですが、この地域に今住んでいる人々の多くはスラブ系で長身長です。
しかしモスタルではオスマントルコ時代の末裔が住んでおりモスクも有りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿