エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

会社OB会主催ウオーキングで田立の滝を歩くの巻

2014-05-08 | 日記
昨日会社OB会ウーキング部として南木曽町の田立の滝に行って来ました。
今回私の担当でしたが2年前に行ったことが有るので下見をせずに、計画した。
この計画の課題はゴール付近にトイレが無いことでしたが、行ってみると、新しく小さいトイレが出来ていました。
今回マイクロバスを利用するので有る程度集まらないと赤字になる恐れがありましたが、定員28名に対し満席、盛況でした。

1) 集合7時に対し2名集まらない、電話をするが1人は5分遅れ、もう一人は15分遅れで何とか集まる。
   今回直前のキャンセルの場合キャンセル料を頂くと記述した成果がでる。
2) 東海環状道路を使い、恵那峡SAで休憩、ここで幹事のFさんの靴底が剥がれるがコンビニで瞬間接着剤を購入し対策する。
3) 8時50分 中津川ICで下り、粒栗P、(計画より20分遅れ)
4) 10時5分スタート(コースタイム林道まで2時間)、ウサギとカメに分かれ登山に入る。
5) 11時 天河滝手前で休憩
6) 11時50分 鶴翼滝手前の分岐、ここで他の幹事と相談しゴールを不動岩展望台にする。
7) 12時10分ウサギ、不動岩展望台到着、カメの列は長くなり、最後尾12時20分到着、13時まで休憩にする、林道まで偵察、新しいトイレ発見。
8) 下山、ウサギは14時35分Pに、カメの最後尾は15時5分着。
9) 15時15分P発
10)途中鞍ヶ池Pで休憩
11)17時30分企業年金会館着、解散。

感想、山ツツジ、赤ヤシオ、ショウジョウバカマ等が咲き、新緑も綺麗で素晴らしいウオーキングになり幹事の責任を果たすことが出来た。

反省点、はがきで出した計画書の中に、このコースの標高差や必要な体力度を入れるべきであった、体力の弱い参加者が2名いて、カメの隊列が長くなってしまった。