エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

オノマトペで早く走ろうの巻

2013-06-12 | 日記
昨日のNHKクローズアップ現代でオノマトペを取り上げていました。
丁度ホタルの撮影に出かけていたので、録画し先ほど見ましたが、中々面白い内容でした。
ウィキペディアで調べると擬音語と有りましたが、これは正しくなく、擬態語も含まれます。
人はオノマトペを聞くと、脳をフル回転して、それを認識し、その効果で脳が活性化します。
オノマトペを体系的に取り入れ成果を出している事例として、福島大学、陸上の川本コーチが居ます。
このチームは走り幅跳びの池田さん(旧姓)など実力者を多く輩出しています。
また面白い開発事例として、歩行ロボットに「ガツガツ」と指令するとそのように歩き、「フラフラ」と指令すると酔っ払いの様に歩く映像を紹介していました。
用途の本命は新商品開発、特に商品の包装に書く、記述です。
例としては「サクサク」「モチモチ」等ですが現在「モチモチ」感が人気が有るそうです。
他にも精神病の医療現場など多くの分野で有効利用されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿