エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

チュニジア旅行の巻ー2 フェニキア人がアルファベットを考案

2011-04-04 | 旅行
かなり古い話になりましたが、昨年12月にチュニジアに行きました、その直後に暴動が起き政権が倒れたのはご承知のところです。その時フェニキア人で栄えたカルタゴ遺跡を見学しましたが、最近彼らが、アルファベットの考案者と言う記事を見て、再投稿することにしました。
文字を考案することは、大きな発明で文明の進化に重大なインパクトを与えるというのが私の考えですが、(当然かも)世界中に広がったアルファベットの起源がフエニキア人と言うことは案外知られていません。
また話が飛躍しますが、日本も中国から漢字が入ってから、飛躍的に文明が進んだと思います。有る規模の国を治めるには文字は不可欠な要素と思います。
文字を持たない、ネイニブアメリカンは部族間の争いが絶えず、団結できないまま、西洋人に、侵略されてしまいました。
この要因の一つに文字の問題もあったと私は考えています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿