エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

M社燃費不正申告問題、再発の巻ー1

2016-09-02 | 経済動向
今日のニュースでまたM社の燃費不正申告問題が指摘されましたが、8月1日付けで第三者委員会による200P以上の報告書が公開されたので読んでみました。
その要約ですが、日ごろ私が考えていたポイントを上手く表現していました。
よく政治家が秘書に任していたから知らんかったと言い訳し法的責任から逃れていますが、経営トップの責任は重いと感じます。
自動車の販売、特に軽自動車の場合、燃費性能が販売促進の最重要課題で、それに興味を持たない経営者トップは居ないのです。
良い数字を出すように実務部隊にプレッシャーを掛け、その数字の根拠に責任を取れない経営者は不要です。
言うまでもありませんが、M社はS社やD社のように小型車に特化し、技術を磨いていません。
そのM社が簡単に良い数字を出すことができるはずがないと、外部の私が思っているような状況で、良い数字が出たと報告を受けた時、M社経営者はどのように考えたのか!?
たぶん疑問を感じながら、それで良いと思ったと思います、詳細は知らないことの方が良いと感じたはずです。
これが無責任経営と言うもので、N社は大変な重荷を背負った感じがします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿