エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

米国CDC対応ミスの巻

2020-04-18 | 日記
新型コロナウイルス対応で国民の団結が問われる昨今です。
世界でも拡大が止まらない状況ですが統計を見ての感想です。
まず中国ですが湖北省で厳しいロックダウンをしましたが北京や上海等の数字を見ると500人程度で拡散防止に成功した事が分かりがます。
昨日見た映像では上海のトレーニングジムで細心の注意を払い 営業を開始していました。
また米国が世界で一番深刻なパンデミックに襲われていますがこの要因に検査キットの不備等CDCの対応に問題が有ったようです。
それを知りながらトランプさんはWHOの対応を指摘し資金を凍結、国際協調が必要な時とは思えない対応です。
添付した情報によるとトランプ政権になり過去中国の研究機関に派遣したいた研究者を引き上げた事が中国からの新コロナ情報伝達が遅れた要因なようです。
もちろんその前、昨年中国の医者が重大性に気が付いた時隠ぺいした罪は大きいのですが・・・
米国でパンデミックが生じた要因について幾つかの情報が出ていますが私は米国の格差社会に大きな要因が有ると感じます。
感染者が出るとお金持ちは家にこもることが出来ますがその日暮らしの人はそうはいきません。
そしてもし感染心配でも医療費が高いので行くこともできず、結果ととてウイルスを拡散してしまうのです。
これからも起きる事が心配されるウイルスの脅威に対応する社会制度に改革しないと米国は先進国とは言えないと思います。
添付した統計を見て感じた事
1)イタリアやスペインよりフランス、英国の死亡率が高い
2)アジア、アフリカにはまだ大拡散がない
3)当初イランのパンデミックを心配したが欧州の方が深刻になった、中国の事例がありながら欧州、米国とも中国以上の感染者を出した要因分析をして欲しい。