エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

ご来光を槍ケ岳の頂上で眺める登山者の巻

2017-08-29 | 登山、ハイキング
今年の4月から超自由人になったので、登山も写真撮影中心に、天気次第で計画しています。
予報では26日から28日良さそうなので今年の撮影目標の1つ槍ヶ岳に登る登山者の軌跡撮影に南岳に行って来ました。
今回は重い70-300mmレンズを持ち、体力が落ちたので山小屋泊にしました。
夕食後高山経由で新穂高を目指しました。
途中ナビから工事中交通止めの表示が出ましたが、行ける所まで行こうと新穂高口まで、そこで30分位待つと通過できました。
先日奥穂に登った時は意外にもコースタイムよりかなり早く歩くことが出来ましたが、今回は歳相応、コースタイム位で歩くと決めました。
27日
1)6時 新穂高歩き出し(先日より1時間30分早い)
2)7時30分 白出沢出会(コースタイム2時間に対し1時間30分)
3)10時 槍平小屋 (コースタイム2時間30分と同じ)
4)15時15分 南岳小屋 (コースタイム4時間に対し5時間15分大幅に遅れる)
       途中木製やアルミの梯子が20ケ所位あったが半分以上朽ちて使えない、これも遅れた要因ですが、気力に問題があった。
奥穂へのルートは岩のガレコース、浮石が多く苦労したが、ここの下部は梯子が壊れ時間を取られる、また上部標高500m位は
       岩場とガレた所も有りかなり難コースでした。昭文社に投稿した方が良いと感じた。
       小屋は定員80名、宿泊者は定員以下で布団1枚使える。
5)17時 夕食
6)17時30分 夜間撮影、槍ヶ岳方向に雲が有るが赤く染まらない、北穂小屋の灯が綺麗。
7)19時 就寝
28日
1)3時15分 起床
2)4時 撮影に出かける、槍ケ岳に登る登山者の光が良く見える、風が有りカメラが揺れるので長時間露光は苦戦。
3)6時 小屋に戻る、30分発
4)9時30分 槍平小屋、休憩 10時発(コースタイム2時間45分に対し3時間、ここでも梯子が壊れているのが影響した)
5)11時50分 白出沢出会 (コースタイム2時間)
6)13時 新穂高登山口 (コースタイム1.5時間)
感想
1)もう一枚報告を追加しますが、先日奥穂に行った時、下りにストックを多用し、右手首の関節を痛めました。
  そこで今回まだ痛むので、下りは左1本にしました、ストックの持ち方に工夫が必要と思い、次回解説します。
2)槍平から南岳小屋への登りは標高約1000m有りますがかなりの難路です、ガレ場は最後の300m位だけですが、途中梯子が多くその半分位が朽ちて使えません。
  私の古い昭文社の地形図のコースタイムで歩くのは困難と感じました、最新の地形図でコースタイムを確認し、同じなら改定するように要請する考えです。
3)南岳小屋は小さい小屋ですが、清潔で整理整頓された気持ちの良い小屋です、最近山小屋の従業員は山ガールが多くなり、これも影響していると推測しました。
4)この小屋に中国語とハングルの案内板が有りました、これから観光資源として重要になると思います、多言語の標識整備等対応が必要です。
5)小屋にヘルメット着用を勧める掲示が有りましたが、先日の奥穂で80%位、このコースで50%位でした。
  落石だけでなく滑落や転倒した時の効果を期待し今後出来るだけ着用することを考えた方が良いと思いました。

2017年OSAC8月 月例山行、権現岳の巻

2017-08-29 | 岡崎シニア山岳会
OSACの月例山行として、石さんの計画で行きました、八ヶ岳、権現岳の報告書を担当の参加した登さんに作成して頂きました。
青年小屋は赤ちょうちんが名物、宴会は盛り上がりましたか?
私も山に入りましたが、2日とも良い天気でした。