エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

福寿草を求めて霊仙山に登るの巻

2017-03-26 | 登山、ハイキング
この時期登りたいのはフクジュソウの咲いている山です。
昨年は登ることが出来ませんでしたが、最近は藤原岳や鈴北岳には群落が有り登っています。
霊仙山にはかなり前に登りましたが、頂上付近にも有り、出来れば伊吹山を背景に撮影したかったのです。
しかし今年は頂上付近では咲いていませんでした。
今年は雪が多くまだ早いと思いたいのですが、鹿の食害の可能性もあります。
24日頂上付近まで登ると、風が強く、寒いのでスマホの電池が消耗、途中60%あった残量が一気に無くなりました。
そこでLINEへの投稿を控え、電源OFFで1泊しました。
そしてスマホを温めてからONにしたのですが、回復しませんでした。
1月の根石岳には持参した、外部からの充電電池は必需品と言うことが判明しました。
24日
1.12時頃 自宅発
2.14時 榑ケ畑登山口、平日の午後ですので車1台だけ
3.17時20分 頂上
4.17時45分 避難小屋
25日
1.6時30分 発 撮影しながら下山。
2.7時20分 最高点 フクジュソウは見当たらない。
3.8時 南西尾根 今畑に下山途中土曜日なので多くの登山者に行き会う、20名以上か?
4.10時 今畑(廃村)フクジュソウ撮影、大きな群落がある。
5.11時 落合 から沢沿いのコースは難路、使わない方が良い。
6.12時 汗拭峠
7.12時15分 榑ケ畑 登山口 本土キツネを撮影 大変珍しい、2回目である。
8.夕方 帰宅
感想
1.フクジュソウを探して登山したが、頂上付近にはなかった、要因不明。
2.今まで登山した時に比較し、雪が多い、その為咲いていなかった可能性も残る。
3.鹿は度々目撃した。
4.久ぶりの登山で、良いトレーニングになった。
追伸
OSACでは数年前丁度この時期にOさんの計画でこの山に登っています、その時は汗拭峠から今畑に下り、逆コースでした。