エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

OSACで1月に行った高峰高原ホテルの巻

2016-05-04 | 旅行
今年は息子は孫の学校があるので帰省せず、娘だけでしたので、家内の希望で、高峰高原ホテルに行きました。
当初安曇野から北アルプスを眺めるポイント経由を考えましたが、春霞が濃く視界が無いので、娘の希望が有った佐久市の苔寺「貞祥寺」経由にしました。
そこで岡谷ICで高速を降り中山道(国道142)で行きましたが、標高1000m付近で桜が咲き新緑が綺麗でした。
「貞祥寺」は確かに苔が多く有りましたが最近の乾燥で元気が有りませんでした。
その後真田丸の舞台にもなっている懐古園にも立ち寄り、高峰高原をめざしました。
高原ホテルには予定通り16時に到着、私だけで、浅間山の写真撮影をめざしました。
コースタイム70分ですが、急いで歩き、16時45分にトーミの頭に到着しました。
しかし噴煙、残雪殆ど無し、絵なりませんでした。
そこで10分ほど撮影し、帰路に着きましたが腐った雪でズボンが汚れました。(スパッツが必要)
そして17時35分頃ホテルに戻り、入浴してから夕食を頂きました。
前回と同じ、家内、娘とも満足の内容でした。
そして夜ツアーが有ると言うので参加、ホテルの光が届かない所に車で移動(送迎)レーザーポインターとタブレットを使い星座の解説がありました。
中々素晴らしい内容でした。
翌日早く起き、朝日を浴びる浅間山の写真撮影を考えていましたが、噴煙が無いので中止、周辺の散策にしました。
そして以前から気になっていた、浅間山荘に通じる道を4KMほど登り、浅間山の登山口、天狗温泉に立ち寄りました。
そこでは乗馬体験ができ、3頭の優しい目をした馬が待機していました。
その後、鬼押出、白根山経由で地獄谷をめざし、そこでお猿の撮影して帰りました。
帰路恵那付近で雨になりましたが、渋滞もなく安全に帰ることができました。