エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

チベットと欧州アルプスを題材にした、鈴木毅氏、個展の巻

2015-01-06 | 風景&山岳写真
今日の朝、久しぶりに隣の喫茶店に行くと写真仲間の山本さんに行き会いました。
そこで岡崎富嶽会と言う富士山の写真専門に撮っているグループの写真展が今日から開催と聞き市民美術館に行きました。
中々素晴らしい写真が多く展示して有りましたが、併設していた鈴木毅さんの個展もあり、こちらの方に興味を覚えました。
チベットと欧州アルプスの写真で、私が過去に撮影したエリアです。
私がこの方面に行ったのは主に登山目的でまだ1眼レフを持参していない時期、これほどの写真は無くかなり刺激を受けました。
彼が使用したカメラはフイルムの大きさが6×7cmのいわゆる大判カメラ、圧倒的な解像度でした。
少し気になったのはすべて広角レンズで撮った写真、スケールの大きさを表現していますが、最近私が取り組んでいるアングルとは少し趣が異なります。
いずれにしろこのようなスケールの大きな写真の素晴らしさを感じ、もう一度撮影に行きたいという衝動に駆られました。
1月11日まで岡崎市美術館(警察署の近く)開催しています。