さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ウメ

2024-02-08 17:00:26 | ダイアリー


神代植物公園へウメを見に行きました。

ベンチでおにぎりを食べていた時に気が付いたのですが、
武蔵野の木立はほとんどが広葉樹で針葉樹は少ないのですね。
そして今日は、
空は雲が少ないこと。
また
ずっと向こうのベンチに年を召されたご夫婦が座っていただけでした。

時間が経つに従って来場者、お年寄りは増えました。

その方々を見ながら、あの人はあと何年持ちこたえられるか?
5年、9年、12年、18年などと空想してみました。
果汁グミを食べながら・・・

酷い男です。

植物は揮発性の物質を出して交互に連絡し合っているとか。
「害虫が来たよ」
「(太陽の光の取り合いで)俺の勝ち」などなどのようです。

自分が揮発性物質を出していたら、
皆さんから
「勝手なことを言うな」とどつかれていたことでしょう。

小一時間はベンチに座っていたと思います。
学生さんの下校時間に掛からないように電車に乗ろうと帰路につきました。

下には雪がまだ結構ありましたので、ここは来週が見ごろかなぁ。

ニュースを見ると中国関係が多かった。

・中国証券監督管理委員会の主席が突然解任され、李強首相も盟友である呉清氏に交代すると。
解任理由は中国の株式市場が値下がりで、時価総額を730兆円下げたことで、中国の脆弱な経済があからさまになったからのようと(ブルームバーグ)。

日本や米国のETF買いが盛り上げると買いをストップさせたり、空売りに制限をかけたり、中国売りに防止に努力したのに、結果重視の中国人事です。

・米国は、中国製太陽光電池はウルグアイ民族を強制的に働かせてつくられているものと輸入禁止にしていましたが、中国はインドの太陽電池工場に輸出して、インド経由で、米国に出荷していると(ブルームバーグ)。

賢い中国?

・台湾駐米代表(大使)は7日、中国が半導体技術で台湾と肩を並べようと技術を盗んでいると記者会会見で述べたと。中国メーカーは「ルールを守らない。不正やコピーをする。技術を盗むと強調した。
これに対し在米中国大使館の報道官は「中国の科学的・技術的成果は不正や盗みによってなされたものではない」と反論(ロイター)。

中国アカンわ。

産経新聞より、記事の一部ですが、びっくりしました。
QTE:
立民・原口一博氏、露国営メディアで「ウクライナ支援の理由ない」「ロシアが悪はあり得ない」
立憲民主党の原口一博元総務相がロシア国営メディア「スプートニク」のインタビューに応じ、ウクライナ情勢について「日本ファーストで考えたらロシアと敵対する理由はみじんもない。ウクライナを支援する理由もどこにもない。ロシアが悪で、ウクライナが善という考え方は歴史を見てもあり得ない」と持論を述べた。
UNQTE:

武力侵攻されたウクライナは善ではない(悪?)、武力で侵攻したロシアは悪ではない(善?) という外交方針では、中国の台湾武力侵攻の場合、中国は悪では無いで、中国支持ということ?

元総務大臣経験者が言うことだから、これは立民党内でまかり通っているのでしょう。
鈴木宗男議員よりさらにロシア寄りの見解でビックリでした。

立民の世論支持率が上がらないのは当たり前です。

では
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメ | トップ | ウメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事