山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

シクラメン・コウム

2009-03-14 | 山野草

090313cyc

Cyclamen coum

昨年、園芸センターで購入した斑入りのコーム
葉が何枚もなかったので、開花は来年になるかと思い、外の棚の隅に置いていた。

ボチボチ雪割草のつぼみも動いてきたので、棚をながめてたらこのシクラメンも咲いてたんですねえ。

さて、当面の興味はというと、このタネを播いたら、斑入りの子が生まれるのだろうか?


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウムは一昨年のニュースレターのバザーで購入し... ()
2009-03-15 20:42:58
コウムは一昨年のニュースレターのバザーで購入したら 思いのほか強くて 沢山花をつけてくれるのでお気に入りです。ぜひぜひ タネを蒔いてみてください こんな綺麗な葉っぱのはなかなかないですよ
返信する
これと、ヘデリは寒さに強いんでこちらでも真冬も... (加納)
2009-03-15 22:43:26
これと、ヘデリは寒さに強いんでこちらでも真冬も屋外OKです。
コウムの斑入りは、地元の園芸センターにときどき並んでます。
山野草コーナーなんですけどね、斑入りは人気あるからこれからいろいろ並びます。

返信する
こちらでは見たことないですーやまくささんとか行... ()
2009-03-15 23:16:19
こちらでは見たことないですーやまくささんとか行けばあるのかな...
タネ もし採れた少しでよいので譲ってくださいませんか?
返信する
海さん 了解です! (加納)
2009-03-16 23:08:38
海さん 了解です!
しかし、タネ採れるんでしょうかねえ(^^;

やまくささんのリストにも載ってたような記憶があります。
実物見て、よさそうなのを選べると良いんですよね。
返信する
無理に採らないでくださいねー 株を痛めちゃいけ... ()
2009-03-17 10:07:19
無理に採らないでくださいねー 株を痛めちゃいけませんからね
今日は仕事が休みなのでお天気もいいし雪割の交配をします オオイヌノフグリさんからいただいた 乙女系二段にかけまくります!駄目もとですからね(^^)/
返信する

post a comment