山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

「雪割草まつり2009」

2009-03-20 | Hepatica

IHS国際雪割草協会「雪割草まつり2009」

新潟県長岡市国営越後丘陵公園にて
2009年3月20日~22日(写真は20日に撮影)

Ihs1
今年は暖冬のために、花が咲き進むのが例年よりも早く、出品数が少ないのではないかという心配もあったそうですが、立派な株がたくさん並んでおりました。

Ihs2
品評会で受賞した鉢には、賞品のオリジナル一輪挿しが添えられていました。

Ihs3
ここでも即売コーナーはにぎやかなようで、かなりたくさんのポットをお持ち帰りのお客さんもおられたようです。
上の写真は開場直後の午前9:30頃の様子ですが、すでに団体さん2班が乗り込んでいるとかで混雑していました。
その後は朝からの雨模様で、わりとゆったり見ることができました。

Ihs4
遠く海外から雪割草を見るために来日された御夫妻も熱心に即売品を品定めされていました。
(この御夫妻については、いずれこのBLOGで書くことになるかもしれません)

Ihs5
さて、品評会の結果ですが、貼り出されていた名簿を写真撮ってきました。
今回から、同じ方の受賞は2点までになったようです。

Ihs6
三段咲 優秀賞

Ihs7
二段咲 優良賞

Ihs8
三段咲 優良賞

Ihs9
三段咲 国際雪割草協会 会長賞

Ihs51
新潟県知事賞  実生新花「太郎」

Ihs10
趣味の山野草賞 「吉兆の里」

展示品は三段咲き、二段咲系が多いように思いましたが、これは最近の人気を反映しているのでしょうか、それとも気候のせいで標準花がすでに盛りを過ぎて出品数が少なかったのでしょうか。

また、入賞作品については、いずれ協会のHPなどで紹介されるのではないかと思いますが、県知事賞が実生新花というのは過去にあったことなのでしょうか?


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味の山野草賞の花 なんか怪しい雰囲気でいいで... ()
2009-03-21 23:40:35
趣味の山野草賞の花 なんか怪しい雰囲気でいいですねー 花びらのスポットが怪しさ倍増(笑)
全然花と関係ありませんが 今日法事で田舎に出かけたんですが 行きも帰りも駅に着いたとたんに人身事故で 電車が運行見合わせ...時間ロスのせいで お経も半分しか聞けませんでしたよ(泣) 
返信する
ホント怪しい雰囲気ありますねえ、 (加納)
2009-03-22 00:07:14
ホント怪しい雰囲気ありますねえ、
海さんもこんなのに興味ありですか?

電車の遅れで予定変更でしたか、私はおかげさまで、今日の予定はすべて順調でしたよ(^o^)
返信する
端正な花も好きですが 渋かったり怪しかったりも... ()
2009-03-22 18:11:05
端正な花も好きですが 渋かったり怪しかったりもいいですよね このスポットなんかどう交配したら出るか考え付かないですよ..そういえば前に西武の上で購入した実生交配とタグの刺さった雪割草 蕾だったのが開いたら ピンクのふくりんの三段花でした 初花のようで小さいですが 来年に期待です。ちなみに630円(笑)
返信する
ピンク覆輪の三段が630円! (加納)
2009-03-22 21:56:36
ピンク覆輪の三段が630円!
それは大当たりですね(^o^)

そういえばですね、写真の外人さんですが、「スポット」と言わずに「ドット」とおっしゃってました。
ヘレボはどうでしたっけ?
返信する
ヘレボではスポットですね ()
2009-03-22 22:09:54
ヘレボではスポットですね
スポットは斑点 ドットは点なので あの花だと ドットのほうがいいのかなー 斑点の意味はまだらに散らばってる点なので間違ってないとは思うんですが(^-^)
返信する
越後屋さん、先日はお世話になりました。 (しー)
2009-03-24 10:16:39
越後屋さん、先日はお世話になりました。
翌日は西山の方にも行かれましたか?

今年は雪融け早かったので、園内の群生地見に行こうと思っていたのに
あの天気で残念でした。。。
なかなかタイミング合わせるのは難しいなぁ。

改めて今後ともよろしくお願いしまーす。
(流れブッタ切りのコメントごめんなさい…)
返信する
しーさん 先日はどうも! (越後屋)
2009-03-24 22:57:59
しーさん 先日はどうも!
入会されたそうで(^^;
タネ配布の申込みもしなけりゃなりませんね。(私もまだだけど)

翌日の大崎は温度が低いせいか花はあまり開いていませんでした。

上越の展示会はいかがでしたか?
うちの掲示板にいくらでも写真のせていただいてもOKですよ。
では、こちらこそよろしくどうぞ(^o^)/

返信する
こんばんは。連絡遅くなってすいません。先日は遠... ()
2009-03-25 21:27:29
こんばんは。連絡遅くなってすいません。先日は遠方からありがとうございました。また、色々と教えて頂ければありがたいです。今後もよろしくおねがいします。
返信する
Tさん 先日はどうも! (越後屋)
2009-03-26 22:03:20
Tさん 先日はどうも!
こちらこそよろしくお願いいたします。

掲示板のほうは写真貼れますので、いくらでもどうぞ!
こちらのBLOGへもよろしければ時々どうぞ。
返信する

post a comment