雪割草よりも一般的に人気の高いクリスマスローズがたくさん並んでいる。
ちょうどこの日は奥の方で展示即売会もやっていて人出も多いようだ。
展示即売会の会場とは別に、一般の、それも山野草コーナーにこんな札の一群が並んでいた。
「木口さんのクリスマスローズ」と言っても、知らない人にはどうでもよいのだけれど、知ってる人はまあそれなりに、、、
あまり熱くならないほうが良いと思うのだが、、、。
素晴らしい花が多い。
昨年、花のつどいで訪問させていただいたときには、「○○色の花を、、、」と、おっしゃっていたことが頭に焼き付いている。
↑こんな配色が雪割草にあったら、、、?
ダブルの大株は7,500円くらい。
ダブルでも小さな苗(上のピンクと白)で3,500円くらい。
あんまり興味ないので、安いのか高いのかよくわからないが、写真撮ってたら知らない御婦人がダブルの花を欲しいようで、思案中。
「チョット苗が小さいのだけれど、栽培できるかしら?」
「この値段ならお買い得じゃあないですか」(無責任な私)
「セミダブルも欲しいんだけど」
「セミダブルなんか倍の値札じゃあないですか」(私にはどうでもいいんだけど)
「3500円って高くないかしら?」
「大株だったら3倍くらいしますからお買い得ですよ」(店員になってる私)
ニョーボが出てきて
「ダブルとかセミダブルとかベッドの話みたいね」
そう言えばそうだけど、、、(^^;
まあ、どうでもいいけど、このリバーシブルなんか、ダブルよりもお値段高いんだけど、、、!
シンプルなシングルも良いんではないの、これなんか千円ちょっとの値札。
雪割草なら、だいたいの相場というか、お買い得とか雰囲気がわかるのだが、クリスマスローズはまだよくわからないところがある。
気に入った花を納得のお値段で買えば良い、というのはわかっているのだけどね。