山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

雪割草の肥料じゃないけど

2009-03-12 | Hepatica

雪割草屋さんのポットで、もひとつ気になっていたのが、用土の中に入っている「炭」のこと。
山野草や東洋蘭などの用土に、炭を混入することは古くから栽培書で見ることができたし、炭の替わりにモミガラ薫炭を使用することは、我が家でもよくやっていた。

しかし、どうもチョット違うかな? と思っていた頃に読んだのが、
これまた国際雪割草協会の会報No.8
(なんか、おまえは協会の回し者か?と思われそうなんですが、実はそうなんです(^^;)

話を元に戻すとして、
この炭は菌体入り中性活性炭「ハイプロ」というもので、炭の中に有効な菌が入っていて、炭素病や斑点病による葉枯れ根腐れ防止に効果があるそうである。

というわけで、さっそくこの「ハイプロ」を1袋買ってきて、昨年発芽のチビッ子苗の植替え用土に使用したり、これから植替えする他の山野草にも使用することにした。


最新の画像もっと見る

post a comment