山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

開花が楽しみ

2012-04-15 | 山野草

これから10日間くらいは開花ラッシュになりそうだ。

Xpurpurascens

purpurascensの交配種だろうか、園芸ニュースレターの配布種子からの初花。
微妙な色合いだ。

Xtrillium2
これは昨年も咲いた。

けっこうお気に入り。

Kurabayashi

ほぼ開花。

実は一株ではない。 兄弟が一緒に開花!

Xtrillium

Xengo

これも毎日ながめている。

Xpink

これはタネからではなく、苗をいただいたもので花を見るのは初めてとなる。

"Pink constellation"


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおー クラバヤシですか? ()
2012-04-15 23:09:06
おおおー クラバヤシですか?
見事ですね。種蒔から数えると 7年くらいですか?
返信する
ほぼ7年ですね、 (越後屋)
2012-04-16 22:35:47
ほぼ7年ですね、
まあ長いというか、教科書通りというのか、、、
もっと長い間ちっとも咲かないのもたくさんいますけど、、、(^^ゞ
返信する
週末は やまくささんに行ってきました。 ()
2012-04-17 09:38:01
週末は やまくささんに行ってきました。
斑入りの(ちょびっと)白花ハッカクレンと花が咲いているのに棚に忘れられてたヒダカソウ(うちのより花弁が多い)店主の御好意で作場の奥地からカルセオラリアを発掘して貰いました。(店主編集の本の表紙のやつです)あとわがまま言って烏葉ハッカクレンを略奪してきました(笑)週末は一般道でしたが うちの近くの高速のり口から やまくさ近くまで高速が伸びたので 行きやすくなりました。
返信する
まだまだ精力的にゲットしてますねえ(^o^) (越後屋)
2012-04-17 22:37:05
まだまだ精力的にゲットしてますねえ(^o^)

高速も安けりゃいいんですが、、、(^^;
たしか「桶川なんとかIC」でしたね。2月に行ったときにはそこから乗りました。東北道につながるのはまだまだ見通しなしとか?

返信する
うちの近くから最寄までで ETC休日割で850円です... ()
2012-04-17 23:03:08
うちの近くから最寄までで ETC休日割で850円ですね。まあ年に1回くらいしかいきませんが。因みに烏葉は地上がなくなっちゃったのを 練習用に譲り受けたんですよ。根ぶせしてみました。
返信する
トリリウムクラバヤシですか? (長棟亮二)
2012-04-18 23:17:11
トリリウムクラバヤシですか?
すばらしい色合いの植物ですね。
返信する

post a comment