山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

キクザキイチゲ ルート290

2012-04-15 | 野山で楽しむ

ここは我が家から車で10数分の場所で、山すそを走る国道沿い。
白花なら別に停車することもないが、紫の集団が見えたので、空き地に車を止めて鑑賞することにした。

A1

A2

A3

あれこれ撮影していたら、花に気づいた夫婦が3組ほど相前後して同じように停車、撮影していった。

A4

あたりを見回すと、けっこう濃い色の花があったり、、、。

A5

これなんか、細くてたくさんの花びらで、名前の通り菊のようだったり、、、。

A6

A7

A8

うちの雪割草もこんな色だったらいいなと思ったりして、、、。

A9

もちろん白花の集団もにぎやかで、

A10

実はお昼前に撮影したのだが、あまりにもお天気が良すぎて写真映りが不満足だったので、お昼に家へ帰ってから、やや雲が出てきたのを確認してから再度撮影に出かけたのでありました。

撮影:2012年4月15日 新潟県阿賀野市


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
加納さん こんにちは。 (wako)
2012-04-17 12:16:19
加納さん こんにちは。
見事なキクザキイチゲですね。
こんな群生久しぶりに見せていただきました。

宮城に住んでいたころは仙秋ラインの方に車で行くとキクザキイチゲとカタクリ、イワウチワの群生を見ることができたので、毎年行っていたのを思いでしました。

この辺はほとんどが白花ですが、そこにはいろいろな色の花が咲いていました。

カタクリもこの辺の花より色が濃くきれいだったのを思い出します。

こんなに自然が残っているのは良いですね。

この辺はほとんど保護されていて、綱が張ってあり、通路が狭いところに人がごった返していますので写真も写せません。
それでもたくさんのカメラマンが来ていますが・・・・・

我が家からでは何時間も走らないとこんなところはありません。
とても懐かしく拝見させていただきました。

返信する
wakoさん こんちは~ (加納)
2012-04-17 22:42:40
wakoさん こんちは~
写真見て喜んでいただいてよかったです!


こちらは田舎なもんでまだまだこんな場所はたくさんありますよ!
ここ1週間くらいは毎朝庭でウグイスも鳴いてるし、、、。

これからは、イワウチワとかオオイワカガミが少し山をのぼったところに咲きだします。
返信する
本当に雪が消えるのを待っていたんですね。可憐で... (長棟亮二)
2012-04-18 23:21:27
本当に雪が消えるのを待っていたんですね。可憐でホッとする花々ですね。
私も雪割りイチゲ(ヤブイチゲ)を3月下旬の岡山県の中部で見ました。
花は可憐で地下茎は屈強な根なんですね。
返信する
この場所はご覧の通りで、山すその日当たりの良い... (越後屋)
2012-04-19 22:35:15
この場所はご覧の通りで、山すその日当たりの良い場所ですが、少し高い林の中へ行くと、まだ残雪が残ってました。
返信する

post a comment