山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

タネまき その後「トランシルバニカ」

2012-06-09 | タネから育てる

Hepatran

Hepatica transsilvanica

発芽した7本の苗は今のところ順調だ。
左上が1本植えで、あとは2本ずつ。

そもそも、10年ほど前にこの親株を頂いたときの大きさが、ちょうどこれくらいの大きさだったように記憶している。
あのときは開花までかなりの年数がかかってしまったので、今回はあと3年くらいでなんとか咲いてほしいところだ。

その親の方だが、タネを実らせてからどうも調子がよくなくて今年は開花しなかった。
なんとか枯らさずに育てなければと要注意マークだ。

Hepaseed

そんなわけで、自宅株からの採種はできなかったのだが、数日前に縁あって我が家に飛び込んできたということで、、、
今年も飽きずにまた播いてみようかと思っている。


最新の画像もっと見る

post a comment