明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

香取神宮       5月4日

2009-05-08 | 
釣り旅変じて房総半島の観光の帰路、長年果たせなかった香取神宮参拝を思いついたのでカーナビの目的地に最短距離コースで設定した。何やら曲がりくねった細い道を走ったお陰で渋滞にも巻き込まれずに香取神宮前に着くことが出来た。

朝9時台と言うこともあってか、無料駐車場も空いていたのでゆるりとお参りすることが出来た。

最初の赤い鳥居を過ぎると鬱蒼とした森に囲まれた参道を行く、

立派な楼門をくぐると拝殿に達する。

拝殿はいぶし銀の厳かさをかもしてたいへん立派だ。由緒によれば香取神宮の御祭神は、経津主大神(フツヌシノオオカミ)で、「天照大神の命により国家建設の基を開いて国土開拓の大業を果たした」とある。現在の拝殿は元禄13年造営だそうだ。

拝殿の奥に続く本殿は最も神聖な建物だが、周囲を拝観できる周回路が解放されている。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総の旅   5月3~4日 | トップ | 鹿島神宮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいそう立派な (koji)
2009-05-15 00:14:58
香取神宮とは大層立派な神社なのですね。わたしは全く知りませんでした。楼門も拝殿もその立派な造りに驚かされます。それは往時の人々の信仰の厚さと、そして職人の技術の素晴らしさ。わたしには信仰心は無いですが、すごいものですね。
返信する
日本三神宮 (山羊)
2009-05-15 10:00:34
"koji"さん、日本の三神宮は、伊勢神宮、香取神宮、鹿島神宮とこの三つで、その一つですから格式も高いのでしょうね。
大社となると、春日大社、出雲大社、熊野(本宮、那智、速玉)大社、諏訪大社、三嶋大社、伏見稲荷大社、富士山本宮浅間大社などなど、沢山出てきますし、未だ他にも有りそうです。
伊勢神宮には何年か前に行ったことが有りましたので今回三神宮の参拝を果たした事になりました。
返信する
追記 (山羊)
2009-05-15 10:06:06
熱田神宮など後世になって出来た神宮も有る様で、現在は他にも神宮があるかと思います。
返信する
日本三神宮 (koji)
2009-05-16 06:53:36
疎いにも程がありますよね。伊勢神宮は聞き知っていましたが、それでも“お伊勢参り”に行ってきたなんて人が言っているのを聞いただけなんだと思います。すると他の香取神宮・鹿島神宮はとても近いところに存在していたんですね。勉強になりました。
返信する
"koji"さん (山羊)
2009-05-16 16:52:43
私もしわか勉強です。
存在は分かっていたので今回思い切って立ち寄って見ました。境内の説明書きなどを読んで認識を新たにした次第です。
そうですね、近いですから何かの時に是非一度はお参りされるのも良いかと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事