休日は風を切って
休日は自転車に乗って風を切って・・・汗も疲れも気持ちがいいです。自転車に乗るきっかけはダイエットでした。




(2017.3.27 am7:53 みぞれ雪でふたたび白い世界に・・・) もう少しで4月になろうというのに、朝起きてみたら窓の外が白っぽいんです。 これは、おととい3月25日の安達太良です。 オオイヌノフグリも綺麗に咲き出し・・・ 近所の梅もいつしか満開になっていたというのに・・・ 再び雪景色に逆戻り。白河市では積雪10センチとかいっていましたから、まだこの辺は良かっ . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




(2017.3.15 am7:54) 夕べから降ったみぞれ雪で、今朝はこんな状態になっていました。 生け垣のベニカナメにもこんな感じで積もっています。 庭で芽を出し始めた花木はきっと震えているにちがいありません。 会津若松市の御薬園(おやくえん)では、きのう雪釣りを外したというニュースが流れていました。この湿った重たい雪が、会津方面ではきっと沢山降ったんでしょうね。せっかくきのうま . . . 本文を読む

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




(2017.3.12 am9:40 大きな画像) 3月12日、午前9時40分の時点でわが家の玄関先温度計は5℃。安達太良がとても綺麗に見えています。 そして、この画像は午前6時20分、朝日が差してきたときのものです。霜が降りたのか、あたりがいささか白っぽく見えます。このときの玄関先温度計は-3℃。3時間の間に8℃も上昇したことになります。この分だときょうはとても暖かな日になりそうな気がしま . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




3月11日、わが家にお客様がありました。 お茶を飲みながら話をしていると、突然サイレンが鳴り響きました。 「あっ、黙祷しなくちゃ」 “ワイフ君”はちゃんと分かっていたようですが、わたしはお客様との話に夢中になってすっかり忘れていました。お客様もいっしょに全員で黙祷に入りました。わたしは時計を確認して<よく“ワイフ君”はパッと分かったな>なんて内心感心しながら、様々な意味合いを込めてみんなより少し遅 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(2016.4.11「合戦場の桜」にある桜の回廊にて) 昨年春に“ワイフ君”と訪ねた「合戦場の桜」。その時のブログに載せた写真を情報誌『Mom mo[モンモ]』に掲載していただきました。 (福島を楽しむ大人の情報誌 [モンモ] 春号「さくら人を訪ねて」3月10日発売) 記事の中の小さな写真でしたが、ご丁寧にその雑誌をわざわざ送っていただきました。雑誌の中にはまだ訪ねたことのない福島の桜も沢 . . . 本文を読む

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




(2017.3.8 am6:54) 3月8日、今朝は雪で安達太良が見えません。 3月に入りいよいよ春めいて、庭では草花の芽が出始め、もうこのまま春になってしまうのかなと思っていたところでした。 花屋さんでバーゲンになったシネラリア(サイネリア)を買ってきて、玄関先の枕木製の花壇に飾ったところでしたが、氷点下になりそうな夕べの寒さに急遽玄関の中に避難させました。いくらバーゲンで買ったも . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




2月最後の日は素晴らしい天気に恵まれました。絶好の自転車日和とは思ったのですが、予報では日中の気温があまり上がらなそうだったので、先月に続いて走行距離を“0”にすることにしました。しかしながら、あまりにもいい天気なので“ワイフ君”と一緒にドライブに出かけることにしました。行く先は栃木県。“ワイフ君”の好きな道の駅巡りをしてこようと思ったんです。 まずは、自転車でご無沙汰している『道の駅東山道 . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




(2017.2.27 am8:29) 2月27日午前8時30分、わが家の玄関先温度計は1℃といったところです。氷点下にはならなかったのかも知れませんが、相変わらす寒い朝です。 きょうはいったいどんな電車が通過するのか・・・。線路近くの農道では“撮り鉄さん”とおぼしき方々がカメラをしつらえて、ファインダーを覗きながら手抜かりがないよう準備に余念がありません。寒い西風が終始吹いていますが一向に . . . 本文を読む

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




(2017.2.15 『開拓者の群像(一部)』:郡山市開成山公園) 2月15日、“ワイフ君”が郡山市にある開成山大神宮に一度も行ったことが無いというので、ドライブを兼ねて行って見ることにしました。歩くことも目的の一つなので、車は開成山公園の駐車場に止め、そこからつらつらと歩き始めました。 開成山公園にある、高い塔の上に鳥のとまったひときわ目立つモニュメント。 (大きな画像) 『開拓者 . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




(2017.2.14 am6:37) 2月14日、巷はバレンタインデーらしいけれど、わたしにとっては燃えるゴミの収集日。ゴミ袋を持って玄関へ出るとなんだかとても寒いんです。玄関先温度計で確認すると0℃。ですからそんなに寒い朝ではないはずなんです。そうか、夕べはストーブを焚いた部屋で一晩中レンタルしてきた映画のDVDを見ていたから・・・。寒く感じたのはきっとそのせいなのかも知れません。 玄関 . . . 本文を読む

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




(2017.02.10 pm2:05) 午後2時、安達太良が見えています。 午前6時55分、昨日から降り続いた雪であたりは一面の銀世界でした。 気温がそんなに低くならなかったせいで、湿った雪が一晩中降り続いていました。 夜中は結構降りが良かったので、もしや2014年の大雪の再来かと午前2時頃と午前5時頃に2回雪かきをしました。 (2017.2.10 am6:55) 幸いなこと . . . 本文を読む

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




(2017.2.5 am7:05) 午前7時、わが家の玄関先温度計は-2℃。 今朝は安達太良がとても綺麗に見えています。その綺麗な安達太良からは、少しばかりかけ離れた話題で恐縮ですが・・・ これ、先日畑から収穫したものの中にあったと実家から頂戴しました。よくあることですが、あんまり可笑しいのでみなさんにもつい教えたくなってしまいました。 . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




(ユーロ トラック・シミュレーター2 スカンジナビア) 遅ればせながら、今夜ようやく「ユーロ トラック シミュレーター2 スカンジナビア」走破率100%を達成できました。 日夜、大型トレーラーのハンドルを握り、ひたすらヨーロッパ各地に荷を運び・・・ ときには大きな事故を起こしてしまったりもしたけれど・・・ こういう未走破のところをすべて探し出し・・・ 未走破のドライブ . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




新しい年はスタートしたのですけれど、自転車のほうは走行距離ゼロですっかり冬ごもり。 あんまり寒いので今月はお休み、来月もきっと寒いですよね・・・。 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




(2017.1.29 am7:55) 今朝、この写真を撮ったときの玄関先温度計は-2℃。昨日は氷点下にならない朝でしたから、日陰の屋根や道路の雪や氷も大分解けてなくなりました。 今朝の夜明け前には、星空がとても綺麗に見えました。いまは安達太良がよく見えています。 つい先日のこと、わたしが風呂に入って頭を洗おうとしたら、いつものシャンプーがありませんでした。どうでもいいと思って石けんを頭に . . . 本文を読む

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ