明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

危なかった!!!

2024-04-07 | その他

昼食にトースターでパンを焼き始めたとき、突然目の前で閃光火花が散ってトースターが停止した。

一瞬 何が起こったのか・・・

 

部屋のテレビは画面が正常で音もちゃんと出続けている。

事態を知るために落ち着かねば成らないと、火花が見えた辺りを調べることにした。

その結果、トースターを繋いだテーブルタップだけに電気が来ていないことが分かった。

 

 

テーブルタップのコードを辿ろうとしたが、コードが切れている事が分かった。

壁のコンセントに差し込んだプラグの根本で焼き切れていたのだ。

壁のコンセントに差し込んだプラグの根本から、コードが下にぶら下がる形になっていたのだが、コードの重みでプラグの根本に力が長年掛かり続けた結果、この箇所でコードが傷付き、芯線がショートしたらしいと分かった。

コードを引っ張る様なストレスが掛かっていた訳では無いのだが、長年のストレスでこの様な結果になった模様だ

 

今回は、見ている眼の前で起きたので直ぐに気付いたこと。

壁材が難燃性だったので火災発生とならなかったこと。

などが幸いだった。

 

今回のコンセントは、家具の後ろになって居て、長年放置されていた事が事故の原因だった。

同じ様な箇所が他にも有るので全て点検する事にした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラの開花     2024... | トップ | 上越の棚田 2024年5月22日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事に至らず・・ (koji)
2024-04-07 21:08:13
よかったです
コンセントって家具などの裏側になってしまうことも多く、プラグ側のコードが押しつぶされてしまっていることがありますよね
これは点検などして気をつけなければなりませんね
返信する
kojiさん (山羊)
2024-04-08 10:47:52
はい、起きてからでは遅い事がほとんどですので、今回はラッキーでした。
皆さん、気を付けて頂きたいですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事